凱旋門

フランス・パリ凱旋門にて

7月に行なわれたJAPAN EXPOへ、アイドルを代表し出場を果たしたBerryz工房と℃-ute。7月2日(水)の初日より、トークイベント、サイン会へ参加し、現地のファンと交流を楽しみ、いよいよ翌日にライブを控えた彼女たちにインタビュー取材を敢行。10年アイドルを続けてきた彼女たちの心境についても語ってもらった。

――フランスの街はいかがでしたか?
矢島舞美:街がオシャレすぎて、前回来た時も興奮したんですけど、2回目の今回も興奮が冷めやらなかったですね。ついつい写真を撮り過ぎちゃって、半日ぐらいで充電がなくなっちゃうのが悩みの種です。
須藤茉麻:ヴェルサイユ宮殿に行ったんですけど、すごく煌びやかでこんなところに住んでみたいなって思いました!
熊井友理奈:私、エッフェル塔と一緒にツ―ショットを撮りたいっていう目標があったんです。というのも私、身長が高いから日本でスカイツリーって呼ばれてるんですよ。それを実現することができてよかったです!

――海外と日本のライブの取り組み方の違いはありますか?
岡井千聖:セットリストは変えていますね。最近のアルバムに収録されている曲を持ってきてもまだ浸透していないかなって思うので、確実に盛り上がるだろうというものを詰め込むようにしています。
中島早貴:フランスの方はよく手でハートを作ってくださいます。それをライブ中に返すとすごく喜んでくださるので、踊っている最中に不意にハートを飛ばしてみたり、日本ではあまりやらないような行動を海外では思わずしてしまいますね。
嗣永桃子:雅(夏焼)は特に、海外へ行くと投げキッスの回数がすごく増えるんですよ!
夏焼雅:日本ではテンションの上がった時にウィンクをするんですけど、投げキッスなんてほとんどやらないですからね(笑)。というのも、海外のファンの方の愛情表現はすごくストレ―トで、日本人だと恥ずかしく思ってしまうことも照れずに大胆にやってくれることがすごく嬉しくて!私もライブ中はちょっと外国人になったつもりでやっちゃいます!
菅谷梨沙子:顔立ちがそもそも外国人っぽいから、やっても違和感ないのがいいよね!
徳永千奈美:私はすごく海外が好きで、今回フランス人の方が会話をしているのを見て『私もああやってMCでしゃべれるようになりたいな』って思いました。

――フランスのファンの方と接していて嬉しかったことはありますか?
清水佐紀:衣装で来てくださる方もいらっしゃるんですよ。今日もシングル『Be 元気<成せば成るっ!>』の時のコスプレをしている方を見つけました!
須藤茉麻:もう新曲の衣装を着ている子もいたよね。嬉しいですね!
鈴木愛理:私は、男性の方も女の子のように「キャ―-ッ!」って歓声を上げてくれたり、そのまま日本語で一緒に歌を歌ってくれるのが嬉しいなって思います。

――℃-ute、桃子さん、雅さんにとっては2回目のJAPAN EXPOの出場となりますが、今回初出場となるBerryz工房へアドバイスはありますか?
Berryz工房,℃-ute

トークイベントに参加


嗣永桃子:もし一個アドバイスをあげるとしたら、私のように、フランス人になったような気持ちで振る舞えば全然OK!
清水佐紀:嘘でしょ(笑)
嗣永桃子:でも真面目に言うと、前に、スピ―カーが死角になって、私たちのことが見えなくなってしまったファンの方たちが、自力でスピ―カ―を動かし始めたことがあったんですよ。
夏焼雅:全然聞こえないくらい、もうめっちゃ遠くのほうにスピーカーを追いやられてたよね。それをスタッフさんが元の位置に戻しても、またどかすんですよ(笑)。
一同:え―っ!!
嗣永桃子:私たちを見たいっていう気持ちがあってのことなのでありがたいんですけど、正直すごく歌いにくくて、でもそんな時も自分たちを信じて歌おう!っていうのが、アドバイスですね!

――今や海外のファンの方にも愛され、グループとして10年以上続けてこられたみなさんですが、長く続けられた秘訣はなんだと思いますか?
嗣永桃子:ももち、すごいちやほやされるのが好きなんですよ。それがあるからでしょうね。ステ―ジで「かわいい!」とか「素敵!」とか、時には「結婚してー!」ってプロポーズされたりもしますし。
一同:(笑)
嗣永桃子:あと、お誕生日には、みなさんからお祝いしてもらえるのがすごく嬉しいです。それはアイドルの特権だと思います。ちょうど明日(インタビュー時)、茉麻ちゃんのお誕生日で、先ほどもトークショーの時にファンの方がハッピーバースデーを歌ってくださったんですよ。茉麻、どうだった?
須藤茉麻:それに対して、フランスのみなさんに「ジュテーム(愛してる)」って言えてよかったです。
嗣永桃子:だけど、ジュテームって言って、あんなにシーンとなる会場を初めて見て、すごいびっくりしたんですよ!(笑)

――そんなことってあるんですか?
Berryz工房,℃-ute

2日目のライブも大盛況


須藤茉麻:いや本当に!
矢島舞美:かわいそうだったね、あれは!それで、3秒ぐらいしてから誰かが「フゥッ!」って言ってくれて(笑)。
嗣永桃子:最初はやっぱり発音が悪くて伝わらなかったんだろうなって思って、今度はその場を静かにさせてから言ってたんですけど、その時もまたシーンとしたままで。こんなにも支持されないアイドルっているんだって思いました。びっくりしたよね?
須藤茉麻:たぶん私、フランスでジュテームって言うのが禁止なんでしょうね(笑)。だって、舞ちゃん(萩原)がジュテームって言った時は、みんなめっちゃ「キャーッ!」ってなってたもん。やっぱ私、人気ないっすね(笑)。
萩原舞:そんなことないよーっ!きっとタイミングが悪かったんだよ!
嗣永桃子:海外はシビアだね!今度はライブでリベンジしてね!
須藤茉麻:それでまた反応がなかったら、私どうしたらいいの!?
嗣永桃子:大丈夫、その時は私が「フゥッ!」って言ってあげるから!(笑)

■インフォメーション■
『Hello!Project 2014 SUMMER KOREZO!YAPPARI!』
出演:モーニング娘。'14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、ハロプロ研修生
MC:まこと

8月3日(日)中野サンプラザ
8月9日(土)日本特殊陶業市民会館フォレストホール
8月10日(日)日本特殊陶業市民会館フォレストホール
8月16日(土)中野サンプラザ
8月17日(日)中野サンプラザ
8月17日(日)中野サンプラザ
8月29日(金)札幌市民ホール
9月6日(土)仙台サンプラザホール
9月6日(土)仙台サンプラザホール

『℃-ute(910(の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[前編]』
出演:℃-ute
9月10日(水)日本武道館

『Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編]』
出演:Berryz工房
9月11日(木)日本武道館

詳細はオフィシャルサイトへ
http://www.helloproject.com


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。