奈良の観光・旅行/奈良の観光スポット

魅力溢れる「ならまち」ガイド(3ページ目)

奈良公園の脇にある、江戸時代に建てられた町屋が軒を連ねる通称「ならまち」。この場所には、歴史ある家屋を改築した飲食店やカフェも多く、最近では観光やデートスポットとしても話題に。そんな情緒あふれる「ならまち」をご紹介。

執筆者:山葉 のぶゆき

「ならまち」の店

町家を改装して作られる「奈良町」のお店

町家を改装して作られたお店「TEN.TEN.CAFE」の外観

「ならまち」に訪れた際、ぜひ巡っていただきたのが、雑貨店や飲食店などのお店。古くからあるお店も風情があって味わい深いですが、昔ながらの町家を改築し、店内だけを現代風にアレンジしたお店も増えてきており、人気を博しています。

「TEN.TEN.CAFE」は内観もこんなにレトロ

「TEN.TEN.CAFE」は内観もこんなにレトロ

中でもおすすめなのが、築80年の町家をお洒落に改築した「TEN.TEN.CAFE」。ライブや落語会、お坊さんによる講演なども開催され、お腹を満たしてくれるだけでなく文化の香りもたっぷりと満喫できます。

大和牛の牛重(1000円)やハンバーグステーキ(800円)などのフードメニューの他、本日の手作りケーキ(400円)、奈良町パフェ(650円)といったスイーツも充実。カフェとしてもご飯屋としても使えるお店です。

 

風格ある「こんどう」の外観

風格ある「こんどう」の外観

また古都の優しい味わいに触れることができる「奈良町豆腐庵 こんどう」もなかなかの人気。築180年をこえる、歴史の重みを背負った建物が印象的なお店です。

 

絶品の「汲み上げ湯葉コース 椿」

絶品の「汲み上げ湯葉コース 椿」

こちらの名物はもちろん、シンプルながらもこだわりのある、国産大豆100%の豆腐料理や湯葉料理。中でも「汲み上げ湯葉コース 椿」(3200円)は人気があり、豆乳、おぼろ豆腐、朝汲み湯葉さしみ、白和え、豆腐と山芋のかき揚げなど、心に染み渡るお料理の数々がいただけます。

またカフェや飲食店だけでなく、アトリエ、ギャラリー、土産屋、雑貨屋、本屋など様々なお店が「ならまち」にはあります。どこか懐かしい佇まいと、小さな店舗ならではの温かみ、そして店主の個性が感じられる魅力的なお店ばかりなので、散策時には是非立ち寄ってみてください。

■TEN.TEN.CAFE
住所:奈良県奈良市脇戸町19
TEL:0742 - 26 - 6770
定休日:無休

■奈良町豆腐庵 こんどう
住所:奈良県奈良市西新屋町44
TEL:0742 - 26 - 4694
定休日:月曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます