【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
「女子力を高めよう」、「恋愛をするために自分を磨こう」。巷にあふれるこんなフレーズに疲れを感じたら、焦って行動せずに、まずは忙しい日々を離れてしっかりリラックスする時間をつくりましょう。心身のデトックスができると、自分が欲しいものや必要とするものが見えてくるはず。今回は、ハワイへの女性1人旅を通して、無理なく恋愛への気持ちを高める方法をご紹介します。


旅の準備をしながら、自分にとって大切なものを見極める

旅行の準備セット

旅の準備をするうち、自分にとって大切なものが見えてくることも

行先が決まったら、次はホテルや航空券、現地で参加するプログラムの手配です。ハワイは意外と物価が高く、1人旅の場合には宿泊費などもかさみがちです。ツアーに参加する方法もありますが、みずから取捨選択するという経験をするためにも、できればすべて個人で手配しましょう。ハワイの主な観光関連施設は日本語のウェブサイトがあったり、日本人スタッフが対応してくれたりするので、英語が苦手でも安心です。

予算内で旅の準備をするには、自分にとって何が大事かを見極める必要があります。豪華なホテルやスパにお金をかけたいのか、リーズナブルなところに宿泊して買い物を楽しみたいのか、したいことを整理して上手に予算配分をしましょう。自分にとって優先順位が高い物事をハッキリさせる、何かを選びそれ以外の物を諦めるという点で、旅の準備には、恋人に求める条件整理につながるものがあります。


スマホから少し離れて、デジタルデトックス

旅先だからこそできることの1つに、パソコンやスマホなどから離れるデジタルデトックスがあります。1人旅だと、手もち無沙汰でついSNSをチェックしてしまうこともあるかもしれませんが、せっかく旅先にいるのに、日本にいる時と同じように画面ばかり見ていてはもったいない! 

青い空や海、風にそよぐヤシの木、真っ赤な夕日など、美しい景色と爽やかな空気を五感で楽しみましょう。海辺に座り、波の音を聞いているだけで、慌ただしさから離れてリラックスすることができるはずですよ。ハワイの自然には、何とも言えない魅力があります。沖縄出身で海を見慣れている筆者でさえ、素直に感動を覚えるほどです。

「リゾートなんて、珍しくないし」などと斜に構えず、トロピカルジュースを片手に海を眺めるなど、少しベタな方法で楽しむのがおすすめです。ゆったりとした時間を過ごすうち、素直な気持ちになれたり、難しく考えすぎていたことがスルリと解決したりするかもしれません