インテリアコーディネート/インテリアコーディネート関連情報

タイルを使って個性的なインテリアを実現しよう(2ページ目)

今、注目のインテリアアイテムはタイル。長い間主流だったシンプルなインテリアから、個性的なインテリアを実現する人が増えています。タイルを使うのもその手法の一つ。美しいタイル使いのインテリアをご覧ください。

執筆者:鈴木 理恵子

本物よりも本物らしいタイル

もう一つのタイルの流れとして、フローリング材や大理石などの天然石材をインクジェットプリントでタイルに表現したものが増えています。色や模様だけでなく、タイルの表面には実物のような凹凸までもが表現されていて、本物以上に本物らしい!のです。これは、忠実に再現するだけでなく、デザイナーの手を経て、より美しく本物らしく感じるように再現しているからだそう。
 

タイルを使ったインテリア

ここ数年、こうしたフローリング調のタイルも人気上昇中。ワックスがけが必要な無垢材に比べるとメンテナンスもぐっと楽。(画像:平田タイル)

上は、フローリングを模した平田タイルのリグニアスというタイルを使っています。木肌の凹凸の様子までもが見事に表現されていて、本物以上に木らしく感じるタイルです。今、インテリアで人気のある無垢材のフローリングは、経年変化で色が変わったり、湿度で軋みが生まれたりすることもありますが、タイルならばその心配はなくいつまでも同じ状態で使うことができるのがポイントです。

床材にタイルを使うときの注意点を挙げてみると
・冬場の冷え
・硬さ
があります。
夏場はひんやりとして気持ちがいいのですが、冬場は足がふれるのが嫌になるくらい冷たくなります。新築やリフォーム時に床暖房も一緒に検討することが望ましいでしょう。

硬さも気になるところです。ガイドもタイル張りの部屋に暮らしたことがあります。フローリングに比べると硬く、食器類を落とすと粉々に割れますし、長時間立っていると足腰に負担を感じました。また、小さなお子さんやお年寄りの転倒にも注意が必要です。そうした特徴も念頭に入れながら検討されるといいでしょう。

タイル目地をカラフルに

タイルが不人気になった理由の一つが目地の汚れ。リビングや寝室などで使うにはさほど気になりませんが、キッチンやお風呂場などでは、目地の汚れが気になります。

タイルを使ったインテリア

白いタイルに黄色い目地を合わせて。お花模様がくっきりと浮かび上がりかわいい仕上がりです。(名古屋モザイクショールーム)



タイルを使ったインテリア

タイルと同じ色の目地と白い目地では印象が全然違う(名古屋モザイクショールーム)

防カビや汚れ防止剤の入った目地を使うことで対処してきましたが、最近は色付の目地という選択肢もあります。あえて色のはっきりとした目地を使って汚れを目立たせなくしつつ、タイルとのカラーコーディネーションを楽しむのもいいでしょう。

タイルのショールームに行くと、たくさんのお客様が見に来られていて、人気の高まりを実感しました。これからはインテリアアイテムの選択肢の一つにタイルを加えてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
名古屋モザイクタイル工業
平田タイル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます