夏休みの期間を活用して、昆虫採集や植物採集、飼育を経験してみてはいかがでしょうか? 身近な材料を使った実験や観察は、子どもに発見の喜びを感じてもらえる絶好のテーマです。そんな理科系の自由研究を助けてくれるキットをご紹介します。

■卵から育てて命の不思議を体験 「おばけえび飼育観察キット」
■身近な材料がさまざまに変化! 「キッチンの科学じっけんセット」
■3色の砂で日々の変化がわかりやすい 「自然・生物 アリさんまるごと観察セット」
■植物採集でマイ図鑑を作成 「フラワーアート おしばな」
■発電のしくみを体験 「レモン電池の研究 New実験キット」


卵から育てて命の不思議を体験
おばけえび飼育観察キット

脱皮を繰り返しながら成長するおばけえび。卵からかえり成長し、卵を産むまで育ててみましょう

脱皮を繰り返しながら成長するおばけえび。卵からかえり成長し、卵を産むまで育ててみましょう


おばけえびの足は何本?undefinedなど、観察ポイントがいっぱい!

おばけえびの足は何本? など、観察ポイントがいっぱい!

命の尊さや不思議さを学んでもらうには、実体験を通して感じてもらうのが一番ですが、ペットを飼いたくても住宅事情で無理だったり、世話が難しかったりとなかなか実現できないご家庭も多いようです。そこで、水槽で卵から育てるキットを活用し、親子で無理なく飼育観察してみるのはいかがでしょうか?

「おばけえび飼育観察キット」は、アメリカの塩湖に住む「アルテミア・サリーナ」というプランクトンを卵から育てる道具が入ったセット。乾いて眠った状態の卵を塩水につけて起こすと赤ちゃんが誕生し、上手に育てると20日ほどで親になり卵を産みます。

夏休みにじっくり育てて観察しよう

夏休みにじっくり育てて観察しよう

どんな大きさか、エサは何か、どんな形かなどをしっかり観察して付属の観察ブックに成長過程をまとめれば、立派な自由研究に。せっかくの長い夏休みですから、この時間を活用して育てる体験をさせてあげましょう。


価格:1620円
内容:おばけえびのたまご、えさ、海の水の素×2、上部カバー、飼育ケース、あし×2、カバーシール、ガイドブック
メーカー:学研
ご購入はコチラから


>> 次は 身近な材料がさまざまに変化! 「キッチンの科学じっけんセット」