富山の観光・旅行/富山の観光スポット

伝統の技を間近で! 日本最大の木彫りの町・井波(3ページ目)

富山県の西部にある南砺市の井波は、江戸時代の中期から受け継がれる伝統工芸の彫刻を間近で眺めて体験もできる、一大アートタウンとして有名です。そこで今回は旅に欠かせない飲食店情報も含めて、木彫刻の町、井波の魅力をまとめます。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

おいしい飲食店や土産物屋さんも充実

解説画像

門前の八日町通りにはたくさんのお店が並ぶ

井波にはおいしい飲食店や土産物屋さんも充実しています。特に瑞泉寺の門前町から徒歩圏内には、風情のあるお店がそろっています。

解説画像

古民家風の外観がいい『茶ぼ~ず』

例えば、観光バスが停まる交通広場から路地の坂道を上がった一角に、古民家を改装した『茶ぼ~ず』というそば屋さんがあります。靴を脱いで店内に入ると座敷とカウンターがあり、料理が出てくるまでの間も、調度品が目を楽しませてくれる味わい深いお店です。

手打ちのそばには歯ごたえがあり、天ぷらも噛むとなんともいえない良い音がします。近所にあれば誰もが常連にしたくなるようなお店なので、井波観光の際にはぜひとも訪れてみてください。

解説画像

『よしむら』は八日町通りに沿いもにある

また、瑞泉寺の門前と、門前から少し奥に入った場所などにお店を構える和菓子屋『よしむら』もお勧めです。創業60年、南砺市推奨のお土産品にも選ばれた田舎まんじゅうが看板商品です。中のあんこはぎっしりと詰まっているのに、意外にもさっぱりと食べられてしまう素朴な味わいが魅力で、地元では知らない人がいないほどです。

門前町から少し離れた場所にある道の駅『いなみ木彫りの里創遊館』には、レストランや特産品販売所もあります。井波彫刻はもちろん、木を材料にしたさまざまな土産物が展示販売されています。また、日曜日のみですが、木彫刻体験ができる工房もあります。併せてチェックしてみてください。

○茶ぼ~ず (チャボーズ)
雰囲気のあるおそば屋さん。古民家を改装した店舗でいただく手打ちそばがおいしい。
住所:富山県南砺市井波字三日町(本町通り交通広場市営駐車場から徒歩3分)
TEL:0763-82-73000763-82-7300
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00(夜営業は要予約)
定休日:水曜日
平均利用金額:¥1,000~¥1,999
主なメニュー:かけそば\650、もりそば\650、おろしそば\700、天ぷらそば\850、えび天そば\1,000

○よしむら
瑞泉寺の参道などに店舗を構える和菓子屋さん。田舎まんじゅうがお勧め。地元の人なら、知らない人は居ないほどの知名度
住所:富山県南砺市北川1766(本店)
TEL:0763-82-07100763-82-0710
主な商品:田舎まんじゅう(1個\150、6個入り\900)、いなんさま(14個入り\700)、いなみ獅子(15個入り\1,000)など
公式ホームページ(南砺市商工会)

解説画像

町の中心部から少し離れているので、画中の柱を目印に移動する

○いなみ木彫りの里創遊館
工房、レストラン、入用施設、アトリエなどが合体した道の駅
住所:富山県南砺市北川730
電話:0763-82-5757
休館日:年末年始(入浴施設は毎週水曜と年末年始)
営業時間:9:00~22:00(施設による)
公式ホームページ

以上、日本最大の木彫刻の町、井波についてまとめましたが、いかがでしたか?  半日もあれば回れてしまうほど小さな町ですが、その小さなエリアには見どころがたくさん詰まっていると語りました。

同じ南砺市内にある世界遺産の五箇山(ごかやま)へ行く際に、立ち寄っておきたいスポットの1つでもあります。富山県観光の際にはぜひともスケジュールに入れてみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます