職人が約30回染めを繰り返して作り上げた
「aeru」のベストセラー「徳島県から本藍染の出産祝いセット」

Honaizome

徳島県から本藍染の出産祝いセット

第一作目となった「徳島県から本藍染の出産祝いセット」は、オーガニックコットン生地の産着、フェイスタオル、靴下の本藍染め3点が、桐箱の中に入っています。「日本に生まれて来てくれてありがとう」をキャッチフレーズに、徳島の本藍染職人に依頼して開発。本藍染の手法は、江戸時代から続く伝統的な“天然灰汁発酵建て”というものです。

Baby

aeruの本藍染産着は、季節を問わず重宝します
 

先人の知恵、染料“藍”の効果効能を知っていますか?

Meeting

本藍染職人の工房を訪れ、打ち合わせ中

本藍染の品はどれも、職人が約30回も染めを繰り返して作られています。 染料の藍には、抗菌作用、紫外線遮蔽、防虫、防臭、保温、保湿などの効果があると伝えられてきました。科学的には証明されていないけれど、伝統産業の中に潜んだ現代人には忘れられがちな先人の知恵。生活の中から生まれたこの知恵を、今という時代に融合させて未来につないでいきたい、という思いもaeruのベビーグッズには込められています。

 
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗えます
oshiri

左側のお尻の辺りに赤くaeruのブランドロゴが入っています

「洗濯の際、色落ちは大丈夫?」と思うママも多いと思いますが、過度な心配いりません。初めの数回は色落ちする可能性がありますが、それ以降は他の衣類に色移りすることが少ないので、色物の服と一緒に洗濯できますよ。

■商品データ
商品名:徳島県から本藍染の出産祝いセット
価格:27000円

2014年7月26日、aeru初の直営店が誕生しました。