「モエナカフェ」のフレンチトーストや特製エッグベネディクト&ロコモコ
「モエナカフェ」の人気メニューは、パンケーキだけではありません。フレンチトーストもあり、「クリームチーズ&ブルーベリー フレンチトースト」は、日本限定メニュー。ブルーベリーを混ぜ込んだ鮮やかな色彩のクリームチーズを2枚のパンでサンドして焼き上げています。余分な味付けを加えず、ブルーベリー自体の甘さが活かされた印象で、中にもブルーベリー果実が粒のまま残っているので、噛みしめると酸味が爽やかに広がります。フレンチトーストにクリームチーズの組み合わせは、ともするとリッチすぎて重たくなってしまいそうですが、想像以上に軽く、思わず食べ進んでしまいます。
そして実は、食事メニューにも力が入っています。中でもすごいのが「モエナスペシャルロコモコ」。ハワイ名物の「ロコモコ」は、ハンバーグと目玉焼きがのっているというイメージがありますが、こちらでは豪快に牛のショートリブ180g、つまりカルビ部分の塊肉がフォークでほろっと崩れるほど柔らかく煮込まれ、コク深い自家製デミグラスソースをたっぷりとまとっています。卵もポーチドエッグのように半熟のとろっとした食感。これはぜひ食べてほしい個性ある一品です。
エッグベネディクトも全4種類が揃い、ベーシックな「スモークハムのエッグベネディクト」の他、自家製リエットとオランデーズソースがよく合う「豚肉のリエットのエッグベネディクト」、シーフードのコンビネーションが楽しめる「カニとサーモンのエッグベネディクト」、ベジタリアン向けの「トマト&ほうれん草のエッグベネディクト」と、どれも魅力的です。
ここで、「モエナカフェ」の隠れた見所を一つご紹介。2階の壁の一画に、英語のメッセージが書かれています。こちらは『旧約聖書』エレミヤ書29章 11-13節からの引用で、“自分の道を信じて進めば、神は見守ってくれている”という意味だそう。ハワイの店舗の壁にもこの言葉が書かれています。
パンケーキ激戦区、表参道・原宿エリアに新たにハワイから日本初上陸した「モエナカフェ」。実は、今年中にも、京都に日本2号店がオープンする予定だそうです。目まぐるしい流行に左右されることなく、“自分の信じる道”を進んでいけば、きっとこの「シンプルでいて、工夫が施された」テイストが好きだというファンが増え、日本でも口コミで人気となっていくことでしょうね。
<ショップデータ>
「モエナカフェ Moena CAFE」
東京都渋谷区神宮前4-27-2
電話 03-5413-3947
営業時間 平日9:00-22:30、土日祝8:00-22:30(ラストオーダー21:30)
※6月中は11:00-22:30(ラストオーダー21:30)の営業
HP: http://moenacafe.jp/