スマホ料金を節約したい!
スマートフォンや携帯電話料金はいつも悩みの種です。実際に利用しているのだから相応の利用料金は仕方ないとはいえ、できれば少なくしたいところでしょう。たとえばiPhone5Sのプランを各社HPで見てみると標準的なプランでは7000円前後になることが多いようです。
個人的には4000円台、つまり5000円を切るくらいがいいと思うのですが、2000円ほど負担は上回っています。お財布にとっては負担は小さくないところです。
マネーハック的に、この料金プラン節約を考えてみたいと思います。
MNPやMVNOに節約のチャンスあり?
誰でも知っているのはキャンペーン利用です。例えば旧機種について下取りをすれば割引になるキャンペーンは各社が行っています。毎月割引を一定期間行ったり、ポイントとして還元し料金等にあてられる仕組みがあります。あるいは期間限定で基本料金を一定期間割引するキャンペーンも少なくありません。次に気になるのはMNPによる携帯キャリア変更でしょう。ソフトバンク、au、docomoのキャリアをまたいで機種変更すると、乗り換えの割引があります。またauのように機種変更で戻ってきた人を対象とする割引設定をしているプランもあります。
ただし、携帯電話のショップが行う独自のキャッシュバックについては、何らかの課金サービス契約が求められ、最低利用期間後にすべて解約しても一定額がかかることがあります。また解約をサボると(これが面倒だったりする)、キャッシュバックが吹き飛ぶこともありますので注意が必要です。
もうひとつ気になるのは格安スマホのプランです。最近話題なのはイオンやビックカメラが出している格安スマホで、いくつかの家電量販店等が追随の動きを見せています。少し古いモデルで高速回線(LTE)なし、とするものの、プランによっては3000円を切ることもあるようです。こうしたプランの多くはMVNOの仕組みでサービスが提供されています。
ただし、音声通話は別料金になっていることもあり、通話が多い場合は料金が上がることも考えられます。逆に通話なしでデータ通信専用にすると、2000円を切るプランもあったりします。
うまくいけば半額以下となる節約のチャンス。しかし、最後のハードルが待ち構えています。それは「あなたのメルアド」です。