同性に支持される女性に共通する資質は?
コミュニケーションを円滑にするチョイ技で評価アップ!
同性に支持される、憧れられる有名人女性といえば、どなたを思い浮かべますか?よくアンケートに上がる人には天海祐希さん、綾瀬はるかさん、菅野美穂さん、篠原涼子さん、浅田真央さんなどがいますよね。いずれの方もあふれる才能やリーダーシップ、個性的なスタイルを持ちながら、気さくな人柄や細やかな気配りを感じさせる言動を見せています。
実際に、皆さんの周りでも、同性受けの良い女性と言う方がいらっしゃるのではないでしょうか?社宅内や同じマンション内での奥様同士の付き合い、あるいは子供を介したママ友づきあいの中で、同性からの支持があるというのは大変大きな強みです。もちろん、同性受けのいい奥様は、だんな様にとっても自慢の奥様。
天海祐希さん、綾瀬はるかさんの様な美貌がなくても、「○○さんちの奥さんって素敵ね」と周囲の奥様達のあこがれの存在になる方法があります。様々な方法があるなかで、今回は、特にコミュニケーションや人付き合い面での、だれでも、すぐにできるチョイ技をご紹介しましょう。
【チョイ技1】お礼の返事はマメに、スグに返す
同じ学校や習い事などに関連した方々との連絡方法として、メールやLINEのグループを作っている方も多いと思います。役員やリーダーの方から流れてくる一斉連絡や様々な声かけに対して、きちんとお礼のメッセージを発していますか?1対1の連絡に対してはちゃんと返事を入れるものの、グループへの一斉連絡に対しては、意外とスルーしている人が多いのが現実。しかし、送信した側は、「ちゃんと伝わったかな?」と気にしていますので、必ず返事を入れてくれる人に対する評価が上がります。
もちろん「了解しました」「OKです」だけでもいいですが、そこに一言、お礼の言葉が加われればさらに評価はグーンとアップ。「いつもありがとうございます」「幹事役、大変お疲れ様です」「いつも丁寧なご連絡をいただき、感謝しています」「○○の時はお世話になりました」などなど、相手への思いやりや感謝をさらりと入れておくことで、もらった相手のハートをくすぐることが可能です。
もちろん、このようなお礼はタイミングも大事。すぐに、マメに返すこともポイントです
【チョイ技2】お返し上手、サプライズ上手
誰かから何かをもらったり、借りたりしたときのお返しってどうしていますか?無難に焼き菓子でも買って済ませると言う方も多いかもしれません。そんな時にちょっと変わった、気の利いたプチギフトができる「お返し上手」さんは周囲からの評価が高まります。
例えばアロマのバスボムやかわいいハーブソープといったバスグッズ、かわいい付箋やおしゃれな一筆箋、マグネットといった文房具、相手がお弁当を作るママだったら、子供の喜びそうなピックやアルミカップ、シリコンカップなどのお弁当グッズなど「無くて大丈夫だけどあると嬉しい」「自分では買わないけどもらったら嬉しい」小さなプレゼントが効果マックスです。
サプライズ度を高めるならミニブーケなどの花もインパクト大。たとえ予算が300円、500円であっても、センスの光る贈り物は1000円の菓子折に勝ります。
【チョイ技3】ひと手間かけて手書きメッセージ
デキる女性は「手書き」の魅力を知っています。前項ではお返しのプレゼント選びについてお話ししましたが、プレゼントを買わなくても、いただきもののお礼状をだす。借りたものを返すとき、手書きのメッセージを添える。など「手書き」の効果を十分に理解して使いこなすのも素敵な女性のテクニックです。
メッセージを隠せる付箋や香り着きのカード、和紙素材の優雅な便箋など、個性に合ったものを選んで「一言」を添えることで、その人への評価は数段アップします。