商品を受け取ったら、出品者に連絡をする

ネットオークションで落札した商品が無事に届いたら、出品者に連絡をします。落札者同様、出品者も商品が無事に届くか気にかけているからです。ゆうパックや宅急便など荷物の追跡ができる場合は到着の確認ができますが、定形外郵便など追跡サービスがないときには、商品がちゃんと届いたのかを確認することができません。そのため、商品が届いたかどうかを知る方法は、落札者からの連絡しかないのです。

連絡の仕方は2通りあります。ヤフオク!の場合には、取引ナビでやり取りをするので、まずは取引ナビから連絡をしてその後で評価をする方法。もうひとつは、出品者の評価と到着の連絡を一緒に行う方法です。

「取引ナビ→評価」で出品者に連絡をする

取引ナビには「商品を受け取りました」という項目があるので、そこにチェックを入れて出品者に連絡をします。

取引ナビから連絡する

取引ナビから連絡する



文言は「商品が到着しました。ありがとうございます」という簡単なものでも大丈夫。商品が無事に到着したことを出品者に伝えることが目的だからです。

もし商品が写真と違っていたり、商品説明にない汚れや傷があった場合には、取引ナビから連絡をします。具体的に、どこがどう違うのかを出品者に伝えましょう。出品者がミスを認めて、返金に応じるようであれば、スムーズにやり取りができます。

一方、イメージと違うとか、色が微妙に違うといったクレームの場合には、出品者に受け入れてもらえない可能性もあります。イメージが違うというのは個人差があるし、色の場合もパソコンの環境などで微妙に違ってしまうからです。


取引ナビで連絡をした後は、出品者の評価をします。オークションの管理ページから評価ができます。
マイオークションから管理ページに入って、評価をする

マイオークションから管理ページに入って、評価をする





ヤフオク!の場合、評価は5段階に分かれていて、特に何の問題もなく取引が行われたら「非常に良い」をつけてOK。評価のコメントとしては「とてもよい取引ができました、ありがとうございます。またご縁がありましたときには、どうぞよろしくお願いいたします」という感じです。