富山の観光・旅行/富山の観光スポット

第2弾!初めての富山観光ガイド『富山駅』エリア編(2ページ目)

来年春の北陸新幹線開業に向けて、富山県最大のターミナルである「富山駅」は、急ピッチで生まれ変わろうとしています。そこでシリーズ2回目の今回は、県庁所在地でもある富山市の玄関口「富山駅」周辺の観光スポットを、厳選してお届けします。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

必見の見どころその2:春の松川遊覧船

解説画像

日本さくら名所100選の松川を遊覧船で満喫する

2つ目の見所は、桜の時期に訪れたい松川べりの桜並木です。市内の中心部を流れる運河沿いには460本のソメイヨシノが植えられており、その桜が春になると一斉に花を咲かせます。日本さくら名所100選にも選ばれているお花見スポットで、運河にせり出した桜のトンネルを小さな船で遊覧するプログラムが大人気です。

もともと松川は富山城の外堀に利用されていた堂々たる大河でしたが、富山市中心部で大きく蛇行していたため、毎年のようにはんらんを繰り返していました。そこで1901年に川を真っすぐにする「馳越線(はせこしせん)工事」が行われ、富山駅の北側に新しく作った運河の土砂で大河を埋め立て直線にしたという大工事の歴史があります。

その名残として、現在も幅10mほどの松川が町の中心部を流れています。手ごろな川幅なので、遊覧船に乗ると川べりを歩く観光客や地元の人とちょうどいい距離感になり、自然と双方で手を振りたくなる温かい気持ちが生まれます。

遊覧船の貸し切りも可能なので、昼の遊覧に、夜の宴会にと楽しんでみてください。

解説画像

松川遊覧船の乗り場

○詳細データ
住所:富山市本丸1
運航時間:平日9:00~17:00(12:00-13:00を除く)
電話:076-425-8440
乗船場所:松川遊覧船乗り場(富山城址公園内の松川茶屋)
アクセス:北陸新幹線「富山駅」の南口から徒歩約10分。または「富山駅」で路面電車に乗り換え「県庁前」下車。徒歩5分。

解説画像

町の中心部を走る路面電車

以上、北陸新幹線「富山駅」周辺の見どころ、お勧めのイベントなどを厳選して紹介しましたが、いかがでしたか? 富山駅周辺には新鮮な魚介類やお酒を楽しめる飲食店や商業施設もたくさんあります。併せて満喫してください。

市内の中心部を環状線で走っている全国初の次世代型路面電車(LRT)にも、富山駅からそのまま乗り換えが可能です。桜の時期や晩夏の富山に足を運んだ際には、まず路面電車で市内をぐるっと一周してみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます