エコスポーツは横開き式リヤゲートを採用
室内や荷室の広さはボディサイズが似通っているだけに、大差はないが、後席頭上は2008が少し狭く、キャプチャーの方が広く感じる。
エコスポーツは、スペアタイヤがもしなければ全長が4mを切る可能性もあり、3台の中では前後席の距離は少し不利に感じる。それでも後席はヒール段差も十分にあり、身長171cmの筆者の場合はきちんとした姿勢で座れるし、ドラポジを決めた後ろの席では、膝前にこぶしが2つ強、頭上には1つ半程度のクリアランスが残る。
荷室容量はルノー・キャプチャーが377L~1235L、エコスポーツが333L~1238L。2008はトノカバー装着時でも360Lで最大時は1172L。容量では2008が不利だが、あくまでVDA規格であり、2008の床面にはレールが敷かれており、荷物を出し入れしやすいなどの美点もある。
エコスポーツは背面タイヤを背負うため、リヤゲートが横開きになるのと、フロア下にスペアタイヤがないため、床面が低くなっているのも特徴だ。
2トーンカラーも用意するルノー・キャプチャー
キャプチャーの256万9000円~267万2000円の設定。2トーンボディカラーなどが標準になる上位仕様の「インテンス」は、装備の充実ぶりを考えると高くはない。プジョー2008は246万円~270万円という価格帯だが、エンジン排気量などパワートレーンを考えると少し割高感が拭えないかもしれないが、乗り心地を含む走りの良さは捨てがたいものがある。
最後発のエコスポーツは、246万円の単一グレードで、価格は2008の「プレミアム」に照準を合わせた格好だ。装備はほぼ互角だから、デザインやカラー、ブランドの好みなどは人によって異なるが、エコスポーツの背面タイヤは好みがよりハッキリ分かれそうだ。