北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

然別でアクティビティー エアトリップ&カヌー(2ページ目)

アウトドアといえば北海道! 熱気球やハングライダー、乗馬にラフティングと数あるアウトドア・アクティビティーの中、今回は十勝の鹿追町で行っている「エアトリップ」と「カナディアンカヌー」を紹介させていただきます。森の木々の間を鳥のように飛び、神秘の湖を魚のように進む……ガイド体当たりの体験記、ぜひお楽しみ下さい。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

カヌーで神秘の湖を漂う

はるばるとやって来た十勝の鹿追町。せっかくの機会という事でもうひとつの看板アウトドアメニュー、カナディアンカヌーも体験させていただく事になりました。場所は「エアトリップ百年の森」から車で山道を上ること約20分、標高810mの山中にある“神秘の湖”然別湖です。

私が以前に拙著「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」(柏艪舎刊)でも紹介させていただきましたが、この然別湖は北海道でも強力なパワースポットのひとつです。大雪山の旭岳から噴出した風水エネルギーは日高山脈に向かうルート上の然別湖に流入。さらに湖を囲む山がここの「湖水のエネルギー」をぐるりとブロックしている地形で、風水では「山環水抱(さんかんすいほう)」と称する吉相の地。特に風が凪ぎ、対岸の天望山、通称「くちびる山」が湖面に映し出されて「天空の巨大な口」が出現する時、神のメッセージが聞こえるともいわれています。
undefined

夜明け前、湖には「巨大な口」が……

さて、エアトリップ装具を着けた「鳥人」からフィッシャーマンスタイルに見事変身をとげ、取材に同行した相方と一緒にへっぴり腰でカナディアンカヌーに乗り込みます。出航の前に、座り方、パドルの握り方、舟の操作法、舟上での注意事項などなど、まずは大切な初心者用のレクチャーが。インストラクターはエアトリップでもお世話になった齋藤さん。説明に耳を傾けながらも気はそぞろで、はやる思いは見渡す先、湖の上に飛んでいっています。
undefinedundefined

パドルの使い方を説明する齋藤さん

レクチャーが終わり、いよいよ神秘の湖に向けて「いざ!船出」。カリブの海賊気分で湖中にパドルを押し込めば、スイーと音もなく舟は進んでくれます。一漕ぎするごとに舟は滑るようにスピードを増し、湖上を吹き渡る風が心地よく顔に当たります。「う~ん、これがカヌーの醍醐味なんだ」とひとり納得。
undefined

湖岸沿いを軽快に進む

2人乗りのカナディアンカヌー操作で大切な事は、舟先と後部に別れた相方とのパドル操作の役割分担。どちらかのこぐ力が強すぎると、舟はだんだん進行方向からずれていきます。微妙なパドリングを繰り返し、「右だ、左だ、もっとパドルを強く動かして!」なんて船長気取りで相方に偉そうに命令を下し、先に進むインストラクターの舟を懸命に追いかけました。

操船に慣れるまでの間は、風がない湖岸沿いの浅瀬を進みます。時には「迷船長」の未熟な判断で湖岸の枝に突っ込んでしまうというハプニングもありましたが、徐々に慣れてくると景色を眺める余裕も。
undefinedundefined

枝に突っ込み、迷惑そうな相方

湖上のカヌーから湖岸を逆に眺めれば、普段とは違った風景を楽しむことができます。

季節は初夏。湖のブルーに映える木々の緑やその間に点在する紫色のエゾムラサキツツジ、また湖岸の白い別荘風の家といった色彩のコントラストは目にも鮮やか。まるでバルビゾン派の絵画の中をカヌーで進む……そんな不思議な錯覚に陥ってしまいます。
undefinedundefined

絵画の世界をカヌーは進む

湖岸をしばらく進んだら、次は湖の沖に向かって方向転換。追い風に乗ってカヌーは軽快に湖面を進みます。

「ここら辺で少し止まり、湖に漂ってみましょう」と齋藤さん。

「ちょっと耳をすましてみて下さい。ほら、聞こえますか?」

湖上の静寂……でも。ええ、聞こえますよ、ささやくような風の音が。岸でかすかに揺れる木々の音が。チチッとさえずる、鳥たちのかわいい歌声が。
undefinedundefined

湖上で耳をすませば……

「次は、対岸のあの山に向かって、大きな声で呼びかけてみて下さい」

「お~い、ヤッホー」と私。

「お~い、ヤッホー」とやまびこが返ってきます。

幼い子供にかえったような気持ちで、ヤッホー、ヤッホーと大声で繰り返す私。山の向こうから返ってくる、ヤッホー、ヤッホーという声。ふとその先を見れば、湖のまん中に「巨大な口」が浮かび上がっているではありませんか!
undefinedundefined

くちびる山から神のメッセージが

この対岸から聞こえる「遙かなる山の呼び声」は、こだま?いや、きっと湖に浮かぶ「巨大な口」が発する神のメッセージに違いない……。

ぼんやりとそんな思いを浮かべながら初夏の爽やかな風を受けてゆらゆらと湖上を漂い、しばし至福の時間を過ごしました。

料金     4,000円 要予約
問合せ先   然別湖ネイチャーセンター
住所     北海道河東郡鹿追町然別湖畔
電話     0156-69-81810156-69-8181
ホームペー http://www.nature-center.jp/menu-top.html

大谷修一著書の紹介
「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」
ホームページ  http://allabout.co.jp/gm/gp/1278/book/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます