部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

お祭りも行われる、神社が大家さんの賃貸住宅(2ページ目)

神社が大家さんという賃貸住宅が、都心に誕生しました。その名は「須賀の杜hare terrace(ハレテラス)」。地域のお祭りも行われる鎮守の杜にふさわしい、2棟の木造賃貸住宅を見学してきました。どんな賃貸住宅のでしょうか。

山本 久美子

執筆者:山本 久美子

最新住宅キーワードガイド

写真

中庭をはさんで、向かい合って建つ2棟構成。庇が大きいのも大きな特徴


居住者が互いに認識し、地域に溶け込める賃貸住宅

写真

メゾネットタイプの住戸

賃貸住宅は木造3階建ての2棟が中庭に面して向かい合うように建っています。41.5平方メートル~53.79平方メートルの10戸があり、一部は2階と3階で構成されるメゾネットになっています。未就学の子どもを育てるファミリーを想定していて、賃料は16万9000円~20万4000円(別途共益費6000円)。企画・設計監理はブルースタジオです。

各住戸へのアプローチや玄関は、向かい合うように配置されているので、自然に入居する10世帯は顔を合わせることになります。日差しを取り込み、開放感を出すガラスも多様されています。スライドブラインドで視線を遮ることができますが、一部の玄関ドアもガラスドアになっています。室内と玄関先のテラスを一体として使うことで、より隣人たちとの交流が生まれるようにもなっているのです。
写真

室内から向かい合う棟の人たちの様子がうかがえる

写真

室内から神社が見える住戸も


お祭りのときには中庭を開放するといいますから、互いが認識しあえる10世帯は、次は神社に集う町の人たちとつながることができるというわけです。

地域を守り、地域に親しまれる神社が大家さんの賃貸住宅。須賀神社では、例年6月上旬に例大祭が盛大に行われるそうです。(2014年は御遷座380年にあたり、6月6日(金)から6月9日(月)まで、奉祝大祭が執り行われます。6月7日(土)、6月8日(日)は、境内に多くの露店が出店するそうです)。
祭りのハレの日を過ごすのは、どんな家族なのでしょう。

○須賀の杜hare terrace 特設サイト
http://hareterrace.tumblr.com/



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます