スマートフォン/スマートフォンのキャリア別トレンド

2014年夏のNTTドコモの新機種・サービスの特徴(4ページ目)

NTTドコモが実施した、2014年の夏商戦に向けた新製品・サービスの発表会。その中では、LTEのネットワーク上で音声通話を実現し、高音質を実現する「VoLTE」を中心とした、同社の新しい戦略と新製品にについて発表がなされています。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

らくらくスマートフォン3 F-06F
シニア向けスマートフォンシリーズ「らくらくスマートフォン」の最新モデル。従来モデルと最も大きく異なるのはデザインで、無印良品などのデザインで知られるデザイナーの原研哉氏がデザインした、シンプルながら洗練された、シニアらしさを感じさせないデザインとなっているのが大きな特徴です。

他にも、最新スマートフォン同様Android 4.4を搭載したほか、ワンタッチダイヤルが3つから9つに増加するなど、いくつかの機能強化がなされています。なお、この機種はらくらくスマートフォン2の後継という位置付けで、らくらくスマートフォン プレミアムの後継ではないことから、Google関連のサービスやGoogle Playには対応していません。発売は8月の予定となっています。
ドコモ2014夏

シニアらしさを感じさせないデザインに仕上がった「らくらくスマートフォン3」

ドコモ2014夏

丸みを帯びて持ちやすいボディは健在


Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperiaスマートフォンのデザインを踏襲しながら、10インチクラスで世界最薄・最軽量を実現したタブレット。フルセグやデジタルノイズキャンセリングの対応、Digital Location Freeに対応しハードディスクレコーダーで録画した番組を再生できるなど、AV関連機能が充実しています。

au版と大きく異なるのは、何と言ってもVoLTEによる通話に対応していること。オプションのBluetoothリモコンをセットで利用すれば、携帯電話感覚で通話ができるようになります。発売は6月下旬を予定しています。
ドコモ2014夏

10インチクラスでは世界最薄・最軽量の「Xperia Z2 Tablet」

ドコモ2014夏

VoLTEに対応しており、通話機能付きBluetoothリモコン(右)を用いて通話できる


AQUOS PAD SH-06F
シャープ製の7インチタブレット。IGZOディスプレイとEDGESTデザインというAQUOSシリーズの特徴をしっかり踏襲しつつ、233gという軽さを実現するなど、タブレットながらも片手で持てるファブレットのようなコンパクトさを実現しています。

VoLTEによる音声通話にも対応しているほか、フルセグやFeliCaなどもしっかり備えています。一方でMicrosoft Office互換の「KINGSOFT OFFICE for Android」を搭載しており、ビジネスにも便利に活用できるのもポイント。6月中旬の発売予定です。
ドコモ2014夏

EDGESTデザインで7インチながら一層小型になった「AQUOS PAD」

ドコモ2014夏

背面はシンプル。音声通話にも対応し、ファブレット感覚で利用できる


F-07F
富士通製のフィーチャーフォンで、シンプルながら上質でスリムなデザインを実現しながら、「ウルトラタフガードplus」塗装で傷が付きにくくなっているのが特徴。ワンセグやフルHD動画撮影ができる1310万画素カメラ、防水・防塵性能など豊富な機能を備えています。

ネットワークは3Gのみ対応であるためVoLTEには対応しませんが、富士通ならではの「ヒューマンセントリックエンジン」により、相手の声をゆっくり聞こえるようにする「ゆっくりボイス」など、音声通話しやすい仕組みが整えられているのも、特徴といえるでしょう。5月23日の発売です。
ドコモ2014夏

上質なデザインの「F-07F」。傷がつきにくいのもポイント

ドコモ2014夏

開いたところ。機能が豊富で、音声通話しやすい機能も整える


SH-07F
シャープ製のフィーチャーフォンで、3.3インチディスプレイを搭載したラウンドボディで、、押しやすいボタンデザインを実現するなど、使いやすさを重視したモデルとなっています。

F-07Fと比べると機能的にはベーシックですが、アルミパネルを用い、4色のポップなカラーを採用したデザインで親しみやすく、防水や親子モードに対応するなど、手軽に利用できるモデルといえるでしょう。6月中旬の発売を予定しています。
ドコモ2014夏

使いやすさ、親しみやすさを重視した「SH-07F」

ドコモ2014夏

開いたところ。ボタンの押しやすさを重視した設計となっている


【関連リンク】
NTTドコモ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます