一番おすすめのやる気アップはママの声かけ

声かけ次第でやる気が変わる!

声かけ次第でやる気が変わる!

子供のモチベーションをキープするために、日々、様々な工夫をなさっていることと思います。環境を整える、ポジティブな声かけをする、ご褒美をあげる……などが代表格でしょうか。

この中で、一番おすすめなのは、声かけの仕方を工夫すること。逆に一番おすすめできないのが、ご褒美をあげること(ご褒美が子供のモチベーション維持に有効でない理由については、こちらの記事『ご褒美を子供のやる気アップに使っていいの?』をご覧ください)。

では次の2つの声かけをご覧ください。どちらの方がやる気が上がる感じがしますか?

■パターン1
「ママがひらがなを10個教えてあげるから、ちゃんと覚えてね。これを覚えないと、いつまでも本が読めるようにならないよ」

■パターン2
「ママがひらがなを10個教えてあげるから、ちゃんと覚えてね。これを覚えると、本が読めるようになって楽しいよ」

どちらも前半は「ひらがなを10個教えてあげる」という内容ですが、後半はだいぶニュアンスが違いますね。やる気をアップするコツはこの後半部分にあります。

正解はまた後ほど触れることにして、まずは、最近行われたイギリスの実験で分かった声かけのポイントについて見ていきましょう。