45年以上も、ひとつひとつの製品を手作りする
ナチュラルコスメの先駆者『オーブリーオーガニクス』

アメリカのナチュラルコスメの第一人者である『オーブリーオーガニクス』の創業は1967年。NYでは、オーガニックショップではない、普通の薬局などでも購入可能なブランドでした。にもかかわらず、今も大量生産をせず、ひとつの製品を50ガロン(189リットル)以下の量で手作りしているのだそう。

野生または有機栽培のハーブを世界中から取り寄せ、植物療法に基づいて作り、石油系の合成化学成分は一切使用せず、防腐剤も天然成分で作られています。

Arubry

「オーブリーオーガニクス ナチュラルベイビー シャンプー」

そんなオーブリーにもベビーケアラインがあります。ココナッツ由来のマイルドな洗浄力の「ナチュラル ベビーシャンプー」は、赤ちゃんの頭皮を清潔で健やかに落ち着かせてくれるカミツレやメリッサエキスなどが配合されています。また、髪を丈夫にする作用のある大豆タンパクも入っています。

バニラっぽい甘い香りで、この香りをかぐたびに、なぜか私は「ああ、これは赤ちゃんの香り!」と思ってしまいます。ベビーケアラインは全3アイテム。ボディソープもクリームも、同じ香りなので、ラインで使うのもオススメです。どれもポンプ式なので、使い勝手が良くて便利ですよ。

■商品データ
商品名:オーブリーオーガニクス ナチュラルベビー シャンプー
商品サイズ:237 ml
価格:1512円
公式サイト:オーブリー オーガニクス
購入はこちらから。


ドイツの助産師と共同開発! ヴェレダのベビーライン『ヴェレダベビー』

肌状態が良いことはもちろん、赤ちゃんがゆったりリラックスできることも目指して開発された『ヴェレダベビー』。古くから肌荒れの予防に役立てられてきたカレンドラを中心に作られた豊富なランナップは、ドイツの助産師と共に開発されました。どのアイテムも生まれたばかりの新生児から肌状態が安定する小学生まで使える仕様になっています。

weleda

「ヴェレダ カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー」


ベビーシャンプーは、一本で頭から足まで洗えるタイプの「カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー」。白いゆるめのクリームを手のひら、またはタオルなどで泡立ててから、赤ちゃんの髪や顔や体をなでるように優しく洗います。息子達の髪の毛などに立つ泡は、細かくてもっちりしてて、オーガニックシャンプーとは思えないほど。

初めて私の髪の毛を洗ったとき、洗い上がりで、キシキシしているかな?と思ったのですが、乾かすとサラサラで指どおりが滑らかで驚きました。旅行のときは、これをひとつ持てば、家族皆で使えるので重宝しています。

やさしい香りに、ホッと和むバスタイムになりますよ。

■商品データ
商品名:ヴェレダ カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー
商品サイズ: 200ml
価格:1728円
公式サイト:ヴェレダ