コンビニグルメ/コンビニスイーツのトレンド

食品添加物を排したローソンの「ピュアシリーズ」(4ページ目)

ローソンから、乳化剤や安定剤などの食品添加物を排した「ピュアシリーズ」がスイーツ・パンの商品群で発売になり、反響を呼んでいます。コンビニスイーツに添加物不使用のスイーツが求められる背景や、ローソンの開発者の思いを取材しました。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド


幅広い客層が利用しやすいコンビニへ


ピュアサンド

添加物を使わないサンドイッチは、コンビニ業界では画期的。デンマーク産クリームチーズと野菜(レタス、トマト、紫玉ねぎ、人参、グリーンレタス)、マヨネーズを合わせた「ピュアサンド 野菜とクリームチーズ」(295円)

従来、コンビニの食品に多用されている食品添加物には、食品の保存性や生産性、風味を高めるといった効果があり、コンビニのように24時間、365日商品を欠かしてはならない業態では決して完全悪とは言えない部分があり、これまで当たり前のように使われてきました。
今回の「ピュアシリーズ」は、そうした業界の常識に一石を投じる取り組みであり、コンビニスイーツのイメージを覆すきっかけとなる商品になることと思います。

実際に、少子高齢化が高スピードで進んでいる日本では、10年前と今では消費構造も大きく変わってきています。コンビニも従来の男性客・独身層がターゲットの店づくりから、女性・年配層を取り込む動きにシフトしています。
「ピュアシリーズ」は、そうした流れのなかで、これまでコンビニにあまり足を運ばなかった主婦や年配層など新たな客層を取り込むフックとして開発された商品であり、コンビニ業界の新たな航路を切り拓く一つの指針として成長する可能性を秘めていると言えるでしょう。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます