うなぎ/東京近郊のおすすめうなぎ店

斎藤茂吉が愛した渋谷道玄坂 花菱

アララギ派を代表する歌人斎藤茂吉は、鰻好きとしても知られている。斎藤茂吉の日記から鰻を食べた回数を調べている文献があり、それによると902回となるそうだ。昭和初期の創業の渋谷道玄坂花菱、斎藤茂吉が贔屓にしていたと言われ歌にまで詠んでいる。斎藤茂吉が愛したといううな重とはどんなものだったのか想像しながらいただく、ボリューム感とコクのバランスのよいうな重。

山室 賢司

執筆者:山室 賢司

うなぎガイド

鰻好きで知られる斎藤茂吉

大正から昭和初期アララギ派を代表する歌人だった斎藤茂吉は、医師であり鰻好きとしても知られている。斎藤茂吉の日記に、鰻を食べたという記述が出てくる。たとえば「午前中原稿があまり進まなかったが、昼食にうなぎを食べた。午後になっていくらか原稿がすすみ夕食にまたうなぎを食べた。そうしたら夜にはかなり原稿がすすんだ」というような日記だ。そして「茂吉と鰻」(林谷広著)では、斎藤茂吉の日記から鰻を食べた回数を調べていて、その数902回となっている。さらに戦中の物資不足の時には、鰻の缶詰を買い込んで、少しずつ食べていたという、現在ではほとんど目にしない鰻の缶詰だが、当時は明治屋や浜名湖食品などで販売されていた。昭和11年(1936年)「暁紅」からの作品でこんな歌を詠んでいる。「あたたかき鰻を食ひてかへりくる道玄坂に月おし照れり」斎藤茂吉が贔屓にしていたと言われる、昭和初期の創業の渋谷道玄坂花菱だ。
花菱店舗外観

花菱店舗外観


ジャズが静かに流れる和風モダンな店内

道玄坂花菱へ向かう、渋谷駅ハチ公前から道玄坂を歩くこと3分ほどで、平成元年に新築したという花菱に到着。入口はビルのちょっと奥になるが大きな看板もあり分かりやすい。1階にはテーブルが2卓ほどあるが、地下1階にはテーブル席や座敷席もありこちらがメインの客席となる。ジャズが静かに流れる和風モダンの店内、ビールと肝焼きで一杯やりたいところだが、肝焼きはすでに売り切れとのことで残念。そこでヒレ焼き(写真左)、かぶと焼(写真右)をお願いする。ビールと鰻の串もので一杯、幸せな時間だ。ヒレ焼きは柔らかく甘辛ジューシーな食感、かぶと焼きは砕ける骨感、濃いめのタレが合う。お食事メニューは花鰻重1800円より。うな重小2700円、中3300円、大4300円、グレードで鰻の大きさが違うとのこと。静岡県大井川のブランド共水うなぎを取り扱っており共水鰻重は5200円。他にはうなぎまぶし、うなぎ雑炊、うまき、うざくがある。また、焼き鳥やイカ焼き・お刺身など一品料理も揃っている。
ヒレ焼き、かぶと焼

ヒレ焼き(写真左)かぶと焼(写真右)


醤油がきめ手のコクのあるタレ

待つこと30分ほどでうな重登場。皮はやや厚め、皮下の脂もノリがよくボリューム感がある。身は厚めでフワッとトロける身だ。タレは程よい甘辛、やや甘くコクのあるタレだ。ボリューム感のあるうなぎにはやや甘めのコクのあるタレが合うようだ。ご飯の炊き加減もややかためで、蒲焼とタレとのバランスもよい。花菱の創業者は岐阜の出身なのだそうだ、1階席に置いてあった、岐阜の宮内庁御用達の関ヶ原たまり醤油をみて納得だ。この醤油の旨味はすごい、これがタレにコクをだすようだ。斎藤茂吉が食していた当時は、まだ共水うなぎはなかった。うな重の並みか中を食したそうだが、それでも、旨味とボリュームのあるうな重で筆をすすめたのだろうと想像する。
うな重大4300円

うな重大4300円

■花菱
住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-7
電話番号:03-3461-2622
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30)日曜日定休
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます