Q 美白コスメを使っても薄くならないシミがあるのはなぜですか?

A 放置することで定着したシミには、
効果は激減

美白コスメ3つのアプローチ
シミ対策に欠かせない美白コスメ。大きく分けて、1:メラニンの合成を遮断する(メラノサイト自体へアプローチし、メラニンを作れという指令をブロック)2:メラニンの排出を促進させる(皮膚のターンオーバーを促す)3:メラニンの色を薄くする、というタイプに分けられます。

美白コスメで既に出来てしまったシミをある程度までは薄くすることはできても、無かったことのように真っ白に消すことは難しいんです。ですから、できる前に予防対策として使うと効果的。もしうっすらとできてしまったら、気付いた時点ですぐに美白ケアをスタートしましょう。

濃く定着してしまったシミには美容皮膚科が◎
あきらめて放置すればシミの部分にさらに紫外線が集まって、より一層シミは濃くなっていきます。時間が経って目立つようになったシミは塗り薬や美白化粧品だけでは改善しにくいので、美容皮膚科でのレーザー治療がおすすめです。

教えてくれたのは……

ビューティコーチ・皮膚科医 友利新さん

皮膚科・内科医。都内2か所のクリニックに勤務する傍ら、TVや雑誌、講演会への出演など多忙な日々を送る。「2004年第36回準ミス日本」という経歴をもち、美人医師の代名詞的存在。最近は、健康と美肌を育むジュース開発にも力を注ぎ、著書も発表。内外美容の大切さを提唱している。