鉄道/鉄道関連情報

お手軽「撮り鉄」スポットガイド(3ページ目)

列車の走行写真を撮影する「撮り鉄」。本格的に撮ろうとすると、人里離れた山中や海岸など手間暇がかかる上に、素人だと危険もともないハードルが高そうだと、断念してしまう人も多いかもしれない。そんな初心者に、駅からも近く、足場もしっかりしていて誰もが気軽に「撮り鉄」気分を味わえるスポットをご紹介しよう。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

都内のお手軽撮影スポット

遠出をしないで、東京都内でのお手軽撮影スポットは、と聞かれることもあるので、いくつかご紹介しよう

<1>日暮里駅前の陸橋
日暮里駅の陸橋

日暮里駅北口前の陸橋歩道から。時には珍しい車両もやってくる

多くの列車や電車が行きかうことで有名なのは、JR日暮里駅(山手線、京浜東北線、常磐線)。その北改札口の目の前にある陸橋の歩道から気軽に撮影できる。

<2>御茶ノ水の聖橋から
3つどもえ

JR中央線快速、総武線、東京メトロ丸の内線の出合い

JR総武線、中央線、東京メトロ丸の内線の電車が撮影できる。電車の本数は多いけれど、3種類の電車が重なり合うタイミングを撮ろうと思うと意外に難しい。しばらく粘る必要があろう。

<3>mAAch ecute神田万世橋
中央線快速

旧万世橋駅跡にさしかかる中央線快速

JR中央線の旧万世橋駅跡に2013年オープンした商業施設。その中で、旧ホームを利用して作られたCAFÉ&和酒N3331は、ガラス張りの両側を中央線の電車が走り抜ける面白いお店だ。混雑時は、他のお客さんの迷惑になることもあろうから、空いているときに撮影すると面白い写真が撮れるだろう。

<4>隅田川を渡るJR総武線
総武線

スカイツリーをバックに隅田川を渡る総武線

ニューなのはな

珍しくお座敷列車「ニューなのはな」通過

隅田川を渡る総武線を河畔のテラスや近くの両国橋歩道から撮影できる。バックにスカイツリーを入れることもできる。普段は通勤型車両ばかりだが、土休日のみ運転の特急や臨時列車、お座敷列車が走ることもあるので、そのときが狙い目かもしれない。

なお、隅田川テラスの西側へは、両国駅よりも浅草橋駅の方が近い。

<5>有楽町の新幹線が見えるレストラン
N700系

有楽町付近を通過する東海道新幹線N700系

有楽町駅前のイトシア4階にあるイタリアンレストラン「コルティブオーノ東京店」。テラス席からは、東海道新幹線がバッチリ見えるので、鉄道ファンの間では有名なスポット。最近は、N700系と700系の2種類にしか見かけなくなったのが残念だ。

以上、お手軽スポットを紹介した。各駅のホームからも撮影できるところがあるが、混雑して乗降客の迷惑になることもあるし、電車の発着時、通過時など危険もともなうので、できれば上記のような、少し離れたところから撮影するのが望ましいと思う。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます