ドラマ/春ドラマ情報

春ドラマスタートガイド:ハードな激戦制するのは(後)

春ドラマ終盤戦は『半沢直樹』の流れを汲む作品が登場。これが本命でしょうか?他にも放送時間の関係で高視聴率を取るタイプではないけれど、内容面で期待できる作品が並んでいます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

これを書いている4月14日(月)時点までで、初回放送がスタートしているドラマの中でもっとも視聴率が高かったのは14%台の『アリスの棘』。

他のドラマのおもしろさは一部を除いてだいたいが事前の予想通りでしたが、『アリスの棘』だけは期待以上です。ポイントは復讐劇だけど殺さずに社会的生命を断つにとどめているところが『半沢直樹』や『三匹のおっさん』の流れにのっていることでしょう。

まだまだ期待の作品はあります。4月18日(金)以降にスタートするドラマを見ていきましょう。

4月18日(金)スタート

『死神くん』

テレビ朝日系金曜23:15~
原作:えんどコイチ
脚本:橋本裕志
演出:中田秀夫、常廣丈太、筧昌也、本橋圭太
プロデューサー:飯田爽、西河喜美子、下山潤
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
主題歌:嵐「誰も知らない」

出演:大野智、桐谷美玲、菅田将暉、松重豊
第1話ゲスト:大原櫻子、高田里穂、渡部秀、おかやまはじめ、池谷のぶえ、阿南敦子

「新米の死神413号(大野)は死亡予定者に『おめでとうございます!お迎えにあがりました』と死を宣告し霊界に送るのが役割。ただし新米のために人間よりの判断をしがち。ルールをやぶり上司の叱責をうけることも。」

2009年のドラマ『歌のおにいさん』は、大野智にコスプレをさせて「なんでこんなことをしなくちゃいけないんだ?」という顔をさせると似合うことを見つけて、その路線は『怪物くん』で花開きました。ひさびさにこの金曜ナイトドラマ枠に戻ってきて今度はどんなキャラを見つけるのか?原作は「ついでにとんちんかん」の作者による隠れた名作。この原作を掘り出してくるスタッフもさすがです。

 

『リバースエッジ 大川端探偵社』

テレビ東京金曜0:12~
原作:ひじかた憂峰・たなか亜希夫
脚本・監督:大根仁
プロデューサー:五箇公貴
オープニングテーマ:EGO-WRAPPIN'「Neon Sign Stomp」
挿入曲:EGO-WRAPPIN'「太陽哀歌」
エンディングテーマ:EGO-WRAPPIN'「サニーサイドメロディー」

出演:オダギリジョー、石橋蓮司、小泉麻耶
ゲスト(第1話)やべきょうすけ、曽根晴美 (第2話)星野あかり (第3話)岩井秀人、内田慈 (第4話)マキタスポーツ、小池里奈

「舞台は浅草にある探偵社。根無し草のような調査員・村木(オダギリ)、酒と模型作りを愛する所長(石橋)、受付のセクシーな今どき女子・メグミ(小泉)の三人が人探しや素行調査といった地味な依頼を円満に解決する。ほんのすこし心が晴れ晴れする大人のためのドラマ。」

『湯けむりスナイパー』『モテキ』『まほろ駅前番外地』と、テレビ東京の"ドラマ24"枠でヒットを連発する大根監督の新作。『まほろ駅前番外地』では『傷だらけの天使』『探偵物語』など70年代の雰囲気をよみがえらせることに成功していましたが、今回もその路線でしょうか、それとも変えてくるか?いずれにしても期待大です。

 

次は「4月19日(土)と4月22日(火)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます