子育て支援制度/保育サービス

産後クライシスにも効果?! 子育て支援センターの実力(2ページ目)

子育て支援センターと聞くと「子どもの場所」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか? しかし本来は、育児全般を支援するための施設で、近年ではパパママ向けの講座が充実した施設など、新たな取組みが注目されています。子育て中なら知らなきゃ損!子育て支援センターの今とは?

山下 真実

執筆者:山下 真実

子育てガイド

家族の育ちを支える「子育て支援」

minamikosodate

身体と心をほぐすエクササイズ

親も子も、家族丸ごと支える子育て支援をしている和光市みなみ子育て支援センター。その人気講座である「めおとワーク」の内容も少しご紹介します。

「めおとワーク」とは、その名の通り夫婦2人で参加する講座で、1回の開催で10組程度の夫婦が参加します。ナラティブ・アプローチと呼ばれる語りによるコミュニケーション法などを組み込んだ、発達心理学の視点からとらえた独自プログラムとなっています。講座の一番初めには、ヨガやバランスボールを使ったエクササイズで体を動かす時間が組み込まれており、心身共にリフレッシュした状態でワークに取組みます。また、夫婦同士だけでなく、参加者同士でワイワイ意見交換し合うのが特徴的。

ワークを通して、今まで上手く伝えられなかった気持ちを言葉にすることの大切さに気付いたり、自分の考えを素直に伝えられるような支援をしてくれます。また、「うちの夫(妻)だけじゃなく、他の人も同じように考えているんだ」と気づくことで、男女の違いを客観的に捉えることが出来るという利点もあるのだそう。ワーク参加中はセンター内で託児が受けられるので、子どもを預けた経験がない方も安心して参加することができます。

ここでは埼玉県和光市の施設を取りあげましたが、子育て支援センターは全国各地に在り、地域の子育て支援拠点として様々な活動をしています。最寄りの子育て支援センターはどこか? どんなサービスが受けられるのか? などの情報は、自治体のホームページ等で探せます。上手く活用して子育てに役立てたいですね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます