アニメファンでなくとも行きたい阿佐ヶ谷の新ストリート
2014年3月29日(土)、JR中央線阿佐ヶ谷駅と高円寺駅間の高架下に、『阿佐ヶ谷アニメストリート』がオープンしました。阿佐ヶ谷駅のある杉並区はアニメ制作会社が多い都内有数の「アニメを生む街」。そこでアニメの作り手とアニメファンが交流できるスポットを作ろう! と、阿佐ヶ谷アニメストリートが誕生しました。
全長約120メートルの道の両側にはアニメに関連した15のショップがお目見え。漫画やゲーム、アニメグッズの販売や、人気アニメの上映をする店舗ももちろんありますが、アニメの世界観をアレンジし、新たなカルチャーを生み出しているショップが多数登場しています。阿佐ヶ谷アニメストリートは、「アニメの楽しみ方の最先端」を見て・触れることができるスポットなのです。
阿佐ヶ谷アニメストリート注目の4店
それでは15のショップの中から特に印象に残ったお店をご紹介しましょう。【Crystal Moon~シリウスの月~】
大ぶりで存在感のあるアクセサリー・ステートメントジュエリーの店。中学2年の頃から独学でジュエリー製作を始めたという副島大彦さんの、アニメの世界観や神話のイメージから発想を得て作るアクセサリーが店内に並んでいます。商品は1800円のヘアゴムから80万円の水晶のブローチまで、デザインも価格も様々。店内には工房も併設され、副島さんの製作を間近に見るチャンスも。
【COSMENIA】
手ぶらで訪れてもアニメコスプレの体験や撮影ができるショップ。衣装のみのコースで1時間3000円。衣装+ウィッグ+メイクのフルコースは1時間7000円で、気軽に本格的なコスプレを楽しめます。『黒執事』のシエルのコスプレで迎えてくれたスタッフ・小野さんは一見クールなルックスですが、「好きなアニメは何ですか?」「昔のでも分かりますよ!」とアニメに明るくないガイドにも話を合わせてくれて、とってもフレンドリー。英語での対応も可能だそうなので、「JAPAN=ANIME」という外国人観光客を連れて訪れても面白そうです。
【SHIROBACO】
「いらっしゃいませ~」という可愛いアニメ声で迎えられるカフェ。それもそのはず、このお店の店員さんたちは現在夢を追いかけてがんばっている声優の卵なのです! カフェではアニメにちなんだメニューやドリンクが楽しめ、それを運ぶスタッフの明るい接客が食事に花を添えます。店内のステージでは公開アフレコや朗読劇なども披露されるそう。会いに行けるアイドルならぬ、「会いに行ける声優の卵」のお店です。
【Copin】
一見スーツの仕立専門店のように見える明るい店内の『Copin』は、男装コスプレ用ファッションの専門ブランド。今まで男性用のアイテムを着るしかなかった男装女子に優しい、女性サイズで男性ファッションを展開しているお店です。実用性より見た目を重視した服のため、価格はジャケットで5000円からという手軽さ。「女子が着る男らしいライン」の服にこだわったショップです。
阿佐ヶ谷アニメストリートができた場所は、阿佐ヶ谷にお住いの方々が日常的に使う高架下の歩道。突然出現したある意味“濃い”アニメスポットに、地元の方々も興味津々のご様子でした。
<DATA>
■阿佐ヶ谷アニメストリート
住所:東京都杉並区阿佐谷南2-40-1
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
アクセス:JR『阿佐ヶ谷』駅より徒歩4分/JR『高円寺』駅より徒歩10分