半歩先読み
まいど、相場の福の神こと藤本です。相場を半歩先読みするためには、まず必要なのは来月に何が起こる予定なのか、スケジュールをチェックすることです。今回は2014年4月のスケジュールを福の神流に解説いたしましょう。初旬・中旬・下旬の3つに分けて、ご紹介。重要度の★は、藤本の独断で最高三ツ星で評価しています。新規上場銘柄については、特に注目の高そうな銘柄のみご紹介しています。4月のチェックポイント
最大の注目ポイントは、消費税増税後の消費の落ち込みからどの程度、景気が悪化するかです。増税前の駆け込み需要もありましたので、4月に消費が落ち込むことは想定済みなのですが、誰もその落ち幅が判らないのです。今回の増税の後、2015年10月に予定されている8%→10%への増税が、政府の悲願です。増税実施を予算を策定する年内に決める必要があるので、もし大きく消費が落ち込み、景気が悪化するようであれば、アベノミクスの3本の矢である「日銀の更なる金融緩和」「財政出動による景気対策」「成長戦略」などの対応が早急に打たれる可能性があります。
だから、4月の注目ポイントは、増税後の景況感を示す指標などに要注目です。
また、後半については、3月期決算企業の決算発表が行われてきます。1年後の2015年3月期の見通しがどれくらいの数字になるのか、要注目です。個別の銘柄については、この決算発表に絡む思惑で株価が上下しそうです。
初旬
何といっても、消費税の引き上げです。様々な影響がありそうです。1日(火) ★★★ 日本 消費税率引き上げ(5%→8%)
厚生年金基金制度改革法施行
★ 改正金融商品取引法施行(インサイダー取引規制強化等)
★ 「地球温暖化対策のための税」引き上げ(原油・石油製品)
★ 「小型家電リサイクル法」完全施行
病院・診療所での初診料・再診料引き上げ
中部電力が家庭用電気料金引き上げ
4日(金) ★★★ 米国 雇用統計発表(2014年3月)
7日(月) ★★ 日本 日銀金融政策決定会合(~8日)
8日(火) 日本 新規上場 <6616>トレックス・セミコンダクター(東証JQスタンダード)
新規上場<9090>丸和運輸機関(東証2部)
9日(水) ★★ 全世界 ウィンドウズXPサポート終了
中旬
特に大きなスケジュールがありません。18日(金) 日本 新規上場 <3191>ジョイフル本田 (東証)
下旬
月末に予定されている米国:FOMC、日本:日銀金融政策決定会合で、何らかの大きな材料が出てくる可能性があります。また、西武ホールディングスの上場にも注目が集まっています。23日(水) 日本 新規上場 <3687> フィックスターズ (東証マザーズ)
新規上場 <3192> 白鳩 (東証JQスタンダード)
★★ 新規上場 <9024> 西武ホールディングス (東証)
29日(火)★ 日本 昭和の日(祝日)
★★ 米国 FOMC(米連邦公開市場委員会)(~30日)
★ 中国 中国 労働節(~1日)
30日(水)★★ 日本 日銀金融政策決定会合
最後に
4月に起こりそうなスケジュールをキチンとチェックして、半歩先読みを行ってください!!*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。