部屋探し・家賃/一味違う こだわりの賃貸物件

コミュニティ型の賃貸住宅「青豆ハウス」とは?(2ページ目)

「賃貸住宅は誰のものか?」ということを考えさせられる賃貸住宅が登場しました。もちろんオーナーが所有する住宅ではありますが、入居者も一緒になって育てていく賃貸住宅というのが「青豆ハウス」です。入居前のお披露目のイベント「おひろ芽マルシェ」を開催するというので行ってみました。

山本 久美子

執筆者:山本 久美子

最新住宅キーワードガイド

手をかけることで愛着の増すわが家に

「原状回復にはこだわっていません」と青木さん。青豆ハウスでは、居室の壁を入居者が決められた塗料の中から自由に選んで、塗装できるようになっているほか、壁紙を選んで自らで貼るといった、カスタマイズの仕組みも取り入れています。
壁の色を選んで塗った例

住戸によって壁の色が異なり、違う表情を見せる。左)玄関、右)玄関上の吹き抜け

キッチンのタイルや天板が異なる例

キッチンのタイルや天板なども入居者がセレクトできたので、違いが見られる


もう一つの特徴は、居室やデッキのフローリングには岡山県西粟倉村のヒノキの間伐材を使用するなど、手をかけることで変化する木材を多用していること。与えられた家に住むのではなく、入居者が自ら手をかけることで家族とともに家も変化していくことを前提として作られているのです。

また、イベントで驚いたのは、各住戸の入居者が玄関に自分たちのコメントを書いてくれていることです。結婚式の参列者の指の指紋で木の形をつくり、それを玄関に飾っているカップルや菜園が見渡せる眺望の良さが気に入ったというカップルなど、それぞれのコメントが胸に響きました。
入居者が気に入った眺望とコメント

玄関などに用意された入居者のコメントが見学者を迎えてくれる。この住戸の入居者は菜園が見える眺望の良さや壁の色や壁紙を選べる楽しさが気に入ったとコメント

お披露目イベントの参加者は400人を超えたといいます。青豆ハウスの関係者や住宅業界の関係者だけでなく、地元の方々も数多く参加した結果です。見学中にお会いした地元に住むのご家族は、「建物が個性的だったので、何ができるのだろうと興味を持っていました。見学できると聞いて、見に来たんですよ」とガイドに語ってくれました。地域に見守られてこそ、コミュニティも生まれるというものです。

「賃貸住宅は誰のものか?」という冒頭の問いに対する答えは、「そこに住む入居者のもの」であってほしいものです。

●青豆ハウスのホームページ
http://www.aomame.jp/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます