家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

新社会人のためのマネー管理5カ条(2ページ目)

新社会人にとって、初任給は待ちに待ったご褒美のようなもの。このお給料をどう使うか、新生活をどのように過ごすかは、これからの生活を決める大切なところです。初任給を手にした時に、考えるべきことをご紹介しましょう。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

3)カード払いに注意

新社会人のお金の心得の5カ条のうち2つは、
1)社会人記念は1回のみで
2)収入の範囲で生活する
でした。

3つめは、カード払いについてです。クレジットカードは便利ですし、ポイントもつくので利用している人が多いでしょう。この利用には注意が必要です。

注意点は、カード払い料金を翌月の給料に頼らないということ。カードを利用した時に、その現金分を支払い用に別にしておけばいいでしょう。

カード払いは、単に支払いを翌月以降に遅らせているだけです。この支払いが続けば、手元の現金が少なくなり、更にカード払いに依存するという悪循環におちいりますよ。


4)積み立てを始める

どれだけ計画的な人でも、残ったお金を貯金にまわすというのは至難の業。はじめから、決まったお金を貯蓄や運用にまわすのが大切です。手元に残ったお金で生活をするのです。

給与天引きで積み立てをするのが有効です。財形制度を導入している会社だと財形貯蓄を利用してもいいでしょう。運用に興味があれば、投資信託の積み立てもお勧めです。期間が長くなると、積み立て効果も期待できます。社会人1年目、初任給からはじめるのが効果的です。


5)自分への投資を忘れずに

一番忘れがちなのが、自分への投資です。これから数十年は働くことになるでしょう。その年齢に応じた働き方、スキルアップが必要になってきます。もしかしたら、転職するかもしれません。

これらのあらゆる可能性に対して、今から対策をとっておきましょう。5年後、10年後に必要なスキルや資格を取得する計画をたてて実行することです。

自分への投資はリターンが大きいもの。ここは気持ちよく、お金を使いたいですね。

新社会人のためのマネー管理5カ条はいかがでしたか? 何事も最初が肝心。初任給を手にしたら、これらのことをしっかりと守って、お金に困らない社会人生活をおくってください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます