社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

微笑みの国、タイの笑えない騒乱事情(2ページ目)

先月3月以来、タイで元首相タクシン氏を支持する団体が、連日のように反政府デモ・抗議を繰り返しています。生血をまくなど、過激な手段もとるこの団体は何が目的なのでしょうか?

執筆者:All About 編集部


王室はどういうスタンスなのか?

タイは王政であり、日本のような立憲君主制の国です。国王がいますが、国王がいつも政治の表舞台に出てくるわけではありません。タイ王室は、今回のUDDによる抗議活動をどう思っているのでしょうか?

3月に活動が始まって1ヶ月が経ちましたが、タイ国王が明確に意思表示をしたことはありません。しかし、4月12日にプミポン国王のシリキット王妃が騒動を鎮圧するために出動し死亡した軍関係者を弔問している姿が報道されました。今のところ、これが唯一王室が何らかの形で関わりをもった出来事です。

懸念される観光業界への打撃

今のところ首相の退陣と議会の解散・総選挙を求めるUDD側、それを拒否する政府側、どちらも歩み寄る気配がなく、情勢はこう着状態になっています。

タイという国は観光業がかなり重要な位置を占めるのですが、このような騒動が続くと国としてのイメージが悪くなり、観光客が寄り付かなくなります。2008年や2009年にも、同様の騒乱があり、あまりにも頻繁に騒動が起こると、経済への悪影響も深刻になっていくでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます