スマートフォン/スマートフォン活用術

還元率が倍増!ドコモ利用者ならDCMXで増税に対抗(2ページ目)

ドコモのクレジットカード「DCMX」が、リニューアルしてポイント付与率が倍増。ドコモユーザーなら、いろんな場面でドコモポイントの付与率がアップするお得なカードです。4月の増税を控えて、庶民としてさまざまな防衛策を検討するなか、DCMXのお得さはドコモユーザーなら利用しない手はありません。

青山 祐輔

執筆者:青山 祐輔

タブレットPCガイド


ポイントを、さらに賢く貯める方法

ドコモユーザーにとってお得だらけなDCMXカードですが、賢く利用することでさらに得する方法がいくつかあります。といっても、特に難しい手続きなどは必要ありません。適切なタイミングで、適切なお店で利用するだけ。

dショッピング(PC版)

dショッピング(PC版)

1つ目が「ドコモポイント特約店」の利用です。この特約店とは、買い物やサービス利用時の支払いにDCMXを利用すると、前述の利用額に応じてのポイント付与とは別に、さらにドコモポイントが貯まるお店です。気になるお店のリストはこちらに掲載されています。さらに、今ならENEOSやJAL、三越に伊勢丹などいくつかの特約店では、キャンペーン期間には貯まるポイントがさらにアップします(2014年3月末まで)。通常の付与ポイントと合わせると、買い物額の2.5~5%(2014年3月16日以降は3%~5%)のポイントが付与され、お得度がよりアップします。

dショッピング(sp版)

dショッピング(sp版)

2つ目が、「dマーケット」での利用です。dマーケットは、ドコモが運営するショッピングサービスで、スマホで楽しめるゲームや電子書籍、動画などのコンテンツのほかに、ファッションや日用品のショッピングもでき、とても便利。日用品では、限定品や訳あり品を随時販売しているので、買い物好きなら小まめにチェックしたくなるサービスです。そして、このdマーケットのメリットは、なんといっても買い物に応じてドコモポイントが貯まるところ。さらに、支払いにDCMXを利用すれば、毎月の利用金額に応じたポイント還元もされるため、dマーケットとDCMXの支払いという、「ダブルで貯まる」隠れたメリットがあるのです。

そして3つ目が、新規入会キャンペーンです。今なら、DCMXに新規入会すると、最大で6000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中。このキャンペーンは2段重ねになっています。1段目は、DCMX加入後、翌月までにドコモのケータイ料金の支払いをDCMXでのカード払いに切り替えることと、DCMXのメルマガ登録で1000ポイントがプレゼントされるというもの。2段目は、DCMX加入翌月までにDCMXを利用して買い物をすると、2000円につき100ポイントプレゼント(最大で5000ポイントまで)というものです。

さらに、DCMXをヘビーに使いこなしたいという人には、もう一段上のお得なキャンペーンもあります。さまざまな会員限定特典が利用できる「DCMX GOLD」に加入すると、もれなく1万ポイントが貰えます。さらにドコモプレミアクラブのステージも、DCMX GOLD会員限定の「ゴールドステージ」となり、毎月のケータイ料金1000円につき、なんと100ポイントもポイントが付与されます。


「おサイフケータイ」非対応の端末でもiDが使える!?

DCMXのサービスの一つが、後払い方式の電子マネー「iD」です。後払い方式なので、事前にチャージする必要がなく、毎月の利用分が後からDCMXの利用額に合算して請求されます。コンビニやファストフードなどでの少額でも利用しやすく、さらにDCMXと同様にポイントが付与されるので、ドコモユーザーなら使わない手はありません。

カード型iD

DCMX(iD専用カード)

ただし、このiD、おサイフケータイ向けのサービスとあって、これまでおサイフケータイ非対応の端末で使えないのが弱点でした。しかし、この春から、iDのプラスチックカードが登場。これで、おサイフケータイ非対応端末のユーザーでも、iDが利用できるようになりました。

Androidスマホやガラケーにはおサイフケータイ非対応の機種はまだまだあります。さまざまな事情でそれらの端末を使う必要があるユーザーでも、iDのプラスチックカードを利用することで、ポイントをお得に貯めることができます。

さて、リニューアルして、お得さと便利さが増したDCMX、ドコモユーザーにとって、買い物時だけでなく、日常でのケータイ利用でのポイントもよりお得になるサービス。これまで、他のカードを利用していたドコモユーザーの皆さん、今まで使っていなかったことをきっと後悔し始めた人もいるはず。でも、増税が始まり、一段とお財布のヒモにはシビアにならないといけないですから、今からDCMXに加入しても決して遅くはありませんよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます