仕事の効率化や人間関係にもつながる仕事部屋の風水

仕事部屋の運気を上げるインテリアとは?

仕事部屋の運気を上げるインテリアとは?

仕事部屋の環境を整えることは、仕事の効率化につながるばかりでなく、人との信頼関係を築くためにも重要なこと。最近はお家でお仕事をされる方も増えてきました。使いやすさ、心地よさを重視しつつ、仕事のスタンスに合わせて上手に風水を取り入れましょう。

デスクは木製がおすすめ! 書斎には心安らぐ自然の気を

仕事部屋や書斎は、一家の主人の運気と対応しているとされています。特に思考力、創造的エネルギーなどとの関連が強いので、気を良い状態に保つことで仕事の能力アップに繋がるでしょう。

どうやってよい気にしていくかですが、まずデスクは木製のものがオススメ。長方形のデスクはもっともよい気を集めることができます。角が取れているものであればベストですが、こだわりすぎなくても大丈夫。ナチュラルな木質系や茶系のデスクを選んで、自然の力を借りていきましょう。
机は東向きがベスト!

机は東向きがベスト!


仕事部屋にもグリーンは必須!

パソコンから出る電磁波など、目には見えないマイナスのエネルギーを吸収し、プラスの気で満たしてくれます。特に上に向かって生えている植物だと「成長」の気が高まるので、自分で仕事を切り開いていきたい方は是非こういった植物を選んでみてください。

また、生花ならぜひ「開かせる、咲かせる」パワーを持つ、ガーベラやチューリップ、バラを飾るのも良いですね。生き生きと咲く、色とりどりの生花の生命力は、運の力も強めてくれます。

机周りの整理整頓を

机周りの環境は、仕事運に直結します。基本的にいい運気を呼び込む机周りとは、必要なものだけを置き、不要なものは捨てて、いつも整理整頓を心がけていれば大丈夫。失敗した仕事の書類や資料などをそのままにしておくと、マイナスの気がたまって新しい仕事にも影響してしまいます。できるだけ早く処分しましょう。

こだわりの小物で運気をキャッチ

ステーショナリーやインテリア小物にこだわることで、仕事が断然楽しくなります。例えばふせんやボールペン、お気に入りの物を使っていますか? どこかの会社からもらったものをしかたなく使っていませんか? ぜひ自分にとってお気に入りのものを見つけてみてください。仕事の時に飲むコーヒーのマグカップをラッキーカラーにしたり、あえてちょっといい万年筆を準備してみたり。

また、「実現する」パワーを持つ天使の小物を置くのもおすすめです。商売繁盛を祈願するなら西に、仕事や人材を探しているときは南西に置きましょう。また、天使にはマイナスの気を外に出す力があるので、出口に飾るのも効果的です。

金の気を持つものがオススメ。

金の気を持つものがオススメ。

デスクの下には書類が散乱。そんなことはありませんか? 見えないデスク下もしっかり片付けて。そして、デスクの下には是非マットを敷いてください。冬場は足元専用の暖房を置くのもおすすめです。長時間座って仕事をする場合は、足元に陰の気がたまりがち。足元にあたたかなイメージのラグを敷くことで、バランスを整えます。また、パソコンやプリンタ、キャビネットなど机やイスの他にも重いものを置くことが多いため、床材の保護にもなります。

お家という生活の場の中で仕事をするにあたって、一番大事なのはメリハリをつけることです。頭の冴える気持ちの良い空間で、しっかりとオンとオフを切り替えて、よい仕事をしていきたいですよね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。