その3:人とコミュニケーションをきちんと取れる人
コミュニケーション上手は仕事上手!
人とコミュニケーションをとり、協力し合いながら、1つの仕事を仕上げていくことが基本です。
だから、意志疎通がきちんととれるコミュニケーション能力は、仕事をする上で重要です。
特に、自分の意見ばかりをぶつけるのではなく、相手の意見をきちんと聞ける“寛容さ”を持っていることが大切です。
コミュニケーションをとる上で、1つ重要なことがあります。
どんなに社会的に高いポジションにいても、偉そうな態度をとるのはNGです。
偉そうな態度というのは、「威嚇(いかく)」と同じです。
「弱い犬ほど吠える」のと同様、偉そうな態度を撮る人というのは、自分を強く見せようとしています。
つまり、それだけ恐れやコンプレックス、劣等感がある証拠とも言えるのです。
仕事は、「人から引き立てられること」で出世していきます。
そんな偉そうな態度をとる人が、周りから引き立てられることは、ほぼありません。
どんな人に対しても人当たりが良く接することができる人は、上司に可愛がられ、部下からも慕われるので、出世しやすいものなんですよね。
<出世する男の見分け方3:周りの人とコミュニケーションをとれているか、自分よりも立場が弱い人に対してどんな態度をとっているかを、よく見ておきましょう>