家計簿・家計管理/収入を増やす副業のアイデア

自宅のリビングを教室に!副業のアイデア

「自宅のリビングで教室ビジネス」は、非常にリスクの低い方法です。追加投資は不要ですし、教室の家賃という固定費が発生しなければ、売上の変動にも容易に対処できます。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

失敗しても損失が少ないのが自宅を教室にするメリット

「自宅のリビングで教室ビジネス」は、非常にリスクの低い方法です。
追加投資は不要ですし、教室の家賃という固定費が発生しなければ、売上の変動にも容易に対処できます。

それに、「教室ビジネス」は自分が講師となる、あるいは自分の友人知人を講師にすればいいので、初期投資が限りなく低い。

簿記講座、パン教室、読書会、フラワーアレンジメント、ピアノ教室などなど、自分が持っている特技・趣味で、自宅教室ビジネスができないか考えてみましょう。
数人程度なら自宅に招けるでしょうし、facebookなどのSNSを使えば、30人は無理でも5人くらいなら集まるかもしれない。

そうやって、無理のない範囲で小さくスタートアップしてみる。それでどれだけ人が集まるか。でも、思った以上に集まらないものです。ここで愕然として辞める人がほとんど。そこを我慢し、今度はちょっと無理して集客してみる。 

ブログを作り、メルマガを発行するのは無料です。ミニパンフレットでも、1万円ほどで作ることができます。今や無料でできるイベント告知サイトやニュースリリースサイトがありますから、それに投稿する。紹介割引券、回数券、入会特典、継続特典などはほぼ無料でできます。

あるいは自分の教室に興味を持ってくれそうな人が集まる会(交流会や勉強会、セミナーや講演)に参加する。そんな人的ネットワークを持っている人に協力を仰ぐ。マンションに住んでいる人であれば、自分のマンションはもちろん、近隣マンションでもチラシを作ってポスティングしてみる。

少し奮発して、タウン情報誌、市町村の新聞折込広告、ケイコとマナブのような媒体に広告を出してみる。

これなら、失敗しても損失はほとんどありませんから、気軽にスタートすることができます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます