簿記検定/日商簿記検定試験の対策

問題を解いてみよう!日商簿記検定3級(第4問)(2ページ目)

理解が出来ても実際の問題が解けるとは限りません。今回は第4問対策として頻出論点である「伝票会計」のアウトプット練習をしてみましょう。

高野 博幸

執筆者:高野 博幸

簿記検定ガイド


解答及び解説

まずは、取引全体の仕訳を考えてみましょう。
もともとは、5伝票制でしたので仕入はすべて買掛金で処理され、さらに現金で買掛金を支払っていることがわかります。

ですから、
  仕 入  250000 / 買掛金  250000
及び
  買掛金  50000 / 現 金  50000
の2本の仕訳が想定でき、さらにこれらを合わせると
  仕 入  250000 / 現 金  50000
                             / 買掛金   200000
となります。

あとは、これをもとに(1)取引を現金仕入と掛仕入に分解して処理する方法と(2)いったん全額を掛けによる取引として処理する方法、それぞれで考えていけばよいわけです。

(1)取引を現金仕入と掛仕入に分解して処理する方法については、

解答

解答


(2)いったん全額を掛けによる取引として処理する方法については、

解答

解答


となります。

いかがでしたでしょうか。伝票の使い方は確認できたでしょうか。
難易度の高くない伝票問題が出題されたら是非とも得点源にしたいところですからしっかり練習しておきましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます