掃除/掃除関連情報

風邪を引きにくい住まいを作る3つのヒント

冬本番。身の回りに風邪ひきさんやインフルエンザ患者が増えてくると、「我が家も気を付けなくちゃ」と緊張感が高まりますね。家の中の環境を「風邪を引きにくい住まい」にするためには、どのような工夫が必要なのでしょうか?

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

風邪を引きにくい住まいの環境とは

風邪を引きにくい住まいの環境

会社でも、学校でも、街中でも……。ゴホゴホ咳をしている人が気になる季節です

冬本番。身の回りに風邪ひきさんが増えてくると、「我が家も気を付けなくちゃ」と緊張感が高まりますね。すでに自分または家族が風邪気味、あるいはインフルエンザになってしまった場合も、どうしたら家庭内で伝染させないで済むか、気を揉むものです。

と同時に、引いてしまった風邪を癒やすのも、風邪にかからないよう身体を休ませるのも「我が家」。つまり住まいの環境を「風邪にとっておあつらえ向き」にしないためには、どのような工夫が必要なのでしょうか?

風邪がのどや鼻などの呼吸器に炎症を起こすことが多い点は、ひとつのヒントになります。風邪を引きにくい家を目指して、「住まいの空気」に注意を払ってみてはいかがでしょうか。
 

風邪を引きにくくする住まいにする3つのヒント

1:部屋の気温・湿度は「適度」に設定
風邪を引きにくい住まい作りのポイント。暖房し過ぎると、外気との気温差が大きくなりすぎてしまいます

暖房し過ぎると、外気との気温差が大きくなりすぎてしまいます

夏をイメージすると分かりやすいのですが、一般的に湿度が上がるほど、体感する温度は高く(暑く)なります。一説によれば、相対湿度が10%上昇すると、体感温度も1度上がるとのこと。

同様に、冬場も暖房しているのに寒さを感じるようなときには、その部屋の湿度をチェックしてみましょう。外気が乾燥している場合、知らず知らずのうちに部屋の中の空気も乾燥していることが多いので、注意が必要です。

エアコンなど暖房器具の設定温度は、18~20度。湿度は50~60%を目安に、大きく変動しないよう調節しましょう。この目安を超えた、過剰な暖房や加湿を行うと、かえって身体に負担がかかってしまったり、カビやダニの繁殖を促してしまったりなどのデメリットが懸念されます。

2:部屋のホコリは低きに溜まることに注意
風邪を引きにくい住まい作りのポイント。床上に溜まるホコリ対策にはベッドが有効ですが、ベッドの衛生にも留意しましょう

床上に溜まるホコリ対策にはベッドが有効ですが、ベッドの衛生にも留意しましょう

「ホコリで死にはしない」という巷説もありますが、ホコリが呼吸器を傷めるというのも公知のことです。住まい(部屋)のホコリは、出入りや動きのない状態では床に直接積もり、その上十数センチの空気中にも滞留します。

風邪を予防するため、ホコリをなるべく吸わないようにするには、直敷きの和フトンなどでの就寝より多少でも高さを設けての(ベッドなどでの)就寝の方がより安心です。

また、冬場の掃除の際には可能な限りホコリを立てないよう、吸わないよう意識を向けることも大事です。フローリング床などは固く絞った雑巾やウェットシートで拭き掃除すると、加湿にも一役買えることでしょう。この掃除中のマスク装着はアレルギー対策の点でもおすすめです。

3:換気は晴れの日も雨の日も有効
風邪を引きにくい住まい作りのポイント。「雨だから換気しないようにする」のは、ナンセンス!?

「雨だから換気しないようにする」のは、ナンセンス!?

一般的に住まい(部屋)の空気を換気しましょう、といったとき、適時とイメージされやすいのは「晴天かつ昼間」なのではないでしょうか。もちろん「晴天かつ昼間」も換気するのにうってつけではありますが、「昼間は在宅していない」「たまの休日も雨だった」という理由で、わざわざ換気を差し控える必要はありません。

晴れの日は、外気が乾燥気味であるという(風邪対策としては、やや)デメリットがある反面、日光の紫外線で晒された空気はインフルエンザウイルスなどまで殺菌されているという心強いメリットが期待できます。

一方雨の日やくもりの日は湿気が高く、そのために住まいの換気には不向きのように思われますが、こと風邪シーズンには「天然の加湿器」となります。家族が風邪を引いている場合、休んでいる部屋にはそのウイルス等がたくさんただよっていることがうかがえますので、換気は必須です。雨だからと手控えず、むしろ好機ととらえ、大いに換気しましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます