「時間差洗顔で乾燥ケア」が正解!
普段何気なく行っているスキンケア方法が、実は乾燥肌を助長してしまっている……なんていう事が多いもの。例えば洗顔。まず始めに洗顔フォームをよーく泡立てます。いつもならなんとなく顔全体に泡をのせて洗ってますよね? でも乾燥の気になる時期は、最初に「乾燥が気にならないパーツ」であるTゾーンや小鼻周りにふんわりと泡をのせて洗います。ザラつくところは軽く「くるくる」とマッサージ。
次に、ここからがポイントです! さらによく泡立てたタップリの泡を「乾燥でつっぱりやすい頬」に乗せて、数回優しく押し当てたら、すぐによく流します。洗い流したら、タオルで軽く押さえるように拭き取りましょう。くれぐれも「擦っては」ダメですよ!
こうした「TゾーンとUゾーンの時間差洗顔」と、泡を使って擦らず刺激を抑える事で乾燥が軽減されるのです。
おすすめアイテムはこちら!
(左)ヒアルロン酸ファイバー(保湿成分)の濃密で豊かな泡は、糸をひくようなもっちりとした粘り気で古い角質までしっかりとからめ取ります。
コスメデコルテ AQMW フェイシャルウォッシュ(125g)5250円/コーセー ※外部サイト
(右)手が肌に触れないほど弾力のある泡が、まるでパックをするようにピタッと密着。泡に“浸る”感覚につつまれて肌をケアしながら洗いあげます。
ソフィーナ クッション泡洗顔料(120g)1890円/花王 ※外部サイト
教えてくれたのは…
ヘアメイクアップアーティスト油川 ヨウコさん
ヘアメイクアップアーティスト。vitamins所属。女性誌のビューティページや広告、化粧品会社の商品開発など幅広く活躍中。ナチュラルで女性らしいメイクは女優やモデルからの指名も多い。また分かりやすいメイクテクニックには定評があり、読者からの信頼も厚い。