「ガサガサになる前のケア」が正解!
人は歩く時、かかとから着地しますよね。実はかかとは毎日大変な衝撃を受けているパーツ。それでいて足裏には汗腺はあっても皮脂腺が無いから、カサカサになりやすいんです。また、身体の末端にあるから血行も悪く、冷えを悪化させる原因にも。冷えや乾燥が気になる季節だからこそ、かかと美人を目指しましょう。
つるつるかかとを作るケアのポイント
1:角質を良くふやかす
保湿をするにも、ガサガサの状態だと浸透しません。お風呂上りの角質が柔らかい状態でやるのがベスト。そうでない場合は、足湯をするか蒸しタオルで足をくるんで柔らかくふやかします。
2:フットパドルで優しく角質除去
フットパドルで円を描くように、空気を含ませながら角質を除去します。この時、フットパドルは必ず湿らせた状態にしておくこと! また、角質軟化剤をつけるとより角質が取れやすくなります。
3:オイルを浸透させてしっかり保湿
ある程度の角質を除去できたら、オイルを薄く塗布してフットパドルの細かい面で磨き上げていきます。かかとをこすってオイルをしみ込ませましょう。最後にクリームを塗って仕上げます。
4:保湿シートや保湿ソックスでスペシャルケア
お手入をした後は、かかとも柔らかくなっているのでスペシャルケアをプラスするとより効果が高まります。かかと専用保湿シートを貼ったり保湿ソックスを履いたりして一晩過ごすと状態が安定します。
おすすめアイテムはこちら!
かかと部分にあるジェルパッドが肌にしっかりと密着し、寝ている間にはくだけでミネラルオイルがかかとの角質層に浸透し、翌朝には潤ってスベスベに。手洗いができるので、繰り返し清潔に使用できます。
かかと集中保湿ソックス 1470円/ドクター・ショール ※外部サイト
教えてくれたのは…
ネイリスト渡邉季穂さん
トータルビューティサロンuka代表、トップネイリスト。サロンワーク・撮影を中心に活動し、セミナー等の講師を務めネイリストの育成に尽力。各人の個性を活かしライフスタイルをも考慮したナチュラルかつシンプルなネイルスタイルには定評があり、各界著名人やビューテイ関係者からの信頼は厚く、その活躍は多岐にわたる。