教えてくれたのは……
ヘアメイクアップアーティスト。LUGAR主宰。トレンドを踏まえながらも、その人らしい美しさを引き出す、わかりやすいメイクテクニックに定評がある。また、モデル・女優などからも指名が多い。女性誌や広告、テレビ出演など活躍は幅広い。
気になるニキビは、どうしても厚塗りしがちだけど……実際、どうしたらいいの?
「メイクでは、最小限のカバーにとどめ、スキンケアできちんとお手入れすることをお勧めします。第一には、洗顔を丁寧にすることだと思います。ただ、香料や着色料、強いアルコールが配合されたものは避けて。その他のアイテムも、ニキビ専用のものを使ってみましょう」
- MAKE STEP 1
コントロールカラーで赤みを消し、
目立つものはコンシーラーでカバー - 赤みがある場合はグリーン、くすみがある場合はイエローのコントロールカラーを頬全体に塗る。なるべくニキビになりにくい処方のものを選んで。
その後、オイルフリーのリキッドファンデーションを塗る。さらに目立つニキビにだけ、コンシーラーをブラシにつけ、ポイントで隠す。ニキビそのものより一回り大きく塗り、肌との境目を綿棒でぼかす。
- MAKE STEP 2
パフでルースパウダーを塗布して定着させる - ルースパウダーをパフに取り、しっかり押さえるようにつける。粉の効果で肌に定着させるので、カバー力がアップする。
このページは2012年3月6日時点の情報です