藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

今年こそ変わりたい!自分を変える7つの体験【前編】

「今年こそ新しい自分になりたい!」とは思うものの、習慣やクセを変えるのって難しい。そこで、習慣を変えるための新しい「体験」をお勧め。自己肯定感を持っておられる方や、素敵な夫婦になっておられる方などの話を参考に7つの体験をご紹介します。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon
『3つの悪いクセを見直して恋愛運アップ!』で書きましたが、恋愛運を妨げるような、習慣やクセって、彼氏の有無に関わらず、誰にでもあると思います。とはいえ、「習慣」や「クセ」を変えるのって難しくありませんか? そこで、習慣を変えるために、新しい「体験」にチャレンジすることを、お勧めします。

新しい習い事や、体験をすることで「初心に返る」「人から学ぶ」という体験をすれば、素直でかわいらしい自分にも出会えるかもしれませんよ。


【1】登山で山ガール :自己肯定感・バランス感覚を養う

富士登山からの下山

小さな一歩が富士山のてっぺんに繋がるのだという体験も感動ですが、この雲の上の景色がまた人生観を変えてくれるのです

「小さな一歩を積み重ねていけば、いつか頂上に到達できる」という成功体験は、自己肯定感を育てます。自信を育てるには、小さな成功体験を重ねること。小さな目標と、大きな目標、2つの目標を設定すると良いと、フェンシングのメダリスト太田雄貴選手を育てた、元小学校教諭の太田義昭先生がおっしゃっていました。

山登りも、いきなり富士登山じゃなく1,000m以下の小さな山でいいのです。例えば、私の住んでいる京都でよく聞くのは大文字山。1時間前後で登れるようです。小さな目標からスタートしてみると、自信がつきますよ。富士登山に挑む場合はプロのガイドと登ることをお勧めします。

登山は、粘り強さと自己肯定感を育てると、進学塾の先生に伺ったこともあります。また、夫婦で登山をする趣味がある人は、結束も強いようです。心身の疲れのピークで互いに本性が出るからかも? 

コツコツと何かを続けるのが苦手な人でも、景色が変化していく山登りだと、退屈も少ないはずです。山頂からの景色や、涼しい風に吹かれながら達成感を感じることは、本当に心地いいものです。また、平坦な道や階段しか使わない現代人にとって、不安定で凹凸のある山道を登ることで、バランス感覚を養うことに繋がります。心配性な人、自己肯定感の少ない人もお勧め。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます