【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

いまどきの草食系?ロールキャベツ系?

パッと見のルックスやファッションは、いかにもイマドキの草食系男子に見えても、実は中身は肉食系だった……という男子がいます。でも、ちょっとしたことで、その隠された内面を見極めるポイントがいくつかあります。

ヘアスタイルやファッションで草食系に見せている男子が多いのですが、外見では分からない部分の好みをチェックすると「ロールキャベツ系男子」なのか、そうではないのかが見えてきます。


■食事の好み

比較的、肉食系の男子は読んで字のごとく「肉食」でドンッ!と「一皿で簡潔する食事」を好む傾向にあります。

女性の好む会席料理やフルコースのように、「チマチマと色々でてくると食べた気がしない!」というタイプは肉食系男子に多いようです。

カツ丼、牛丼、カレー、ラーメンなど一つの器で済む料理がその代表です。

それよりお味噌汁、魚や肉料理、おひたし、豆腐、ご飯など副菜が色々付いて目も楽しめる定食などが好きな男性は草食系に多いようです。


■カフェでお茶を飲むのを嫌がらないか
流行のオシャレなカフェで、映画や本の話などをしながらスイーツやお茶でまったり……は、かったるくて嫌い!という男子は肉食系に多いようです。

■生活雑貨などのお店が苦手

一緒に歩いている時に、オシャレな雑貨店があったら誘ってみましょう。
抵抗なく一緒に入って、食器やキッチン雑貨などを楽しそうに見ている場合は草食系で、「あ、オレ外で待っているわ」というのは肉食系が多いようです。

■映画の好み

ハリウッド系のいわゆる「ドンパチ」ではっきりとわかりやすい戦争物、アクション物を好むのは肉食系に多く、フランス映画のようにちょっとオシャレなニュアンスのミニシアター系を好むのは草食系です。

■好きな女性のタイプ
肉食系は「可愛い」感じのほんわか女子よりも、セクシーで追いかけがいのある大人の女性を好むようです。

■好きな下着のデザイン
肉食系の場合、洋服はナチュラルなセレクトショップ系眼鏡男子でも、下着はピタッとしたセクシーなビキニが好きなほうが多いようです。

■本の好み

面倒なので、「スマホやネットで本や漫画を読む!」のはどちらかというと肉食系に多く、紙の書籍で装丁やフォントにもこだわって「書店めぐりをするのが好き!」という男性は草食系が多いようです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。