元恋人と友達になるためのポイントとは?

一時は誰よりもお互いの事を想っていた相手と別れ、時を経て友達になる……。時間が経ち、以前とは違う感情で相手とまた向き合いたいと思った時にまずやらなければならないのは、「お互いに恋愛感情がない事を確認する。」コレだと思います。

どちらかにまだ相手への思いが残っていたら、一方は純粋な友人関係のつもりなのに、もう一方は心のどこかで復縁を望んでいると言った面倒な状況になってしまいます。「2人とも、純粋に友達として付き合いたい。」この意志確認が出来たら、次のステップに進みましょう。

■現在新しい恋人、もしくは好きな人がいる場合は報告する
コレを最初にやっておくと、お互い「もう恋愛感情とは違うモードで付き合うんだ」というある種の覚悟が出来るような気がします。

■お互いの今のパートナーの事を最優先に考える

新しい彼氏や彼女がいる場合、例え元の相手から「相談があるんだけど、時間を取って貰えないか?」等のオファーがあっても、まずは今の相手との約束や関係を最優先に考えそちらを大事にするようにします。

■間違っても深い関係には戻らない

今彼、今カノとの関係がグラついて不安になった時等、つい昔の相手とヨリを戻したくなってしまいますが、友達としての関係を築いているならそれは絶対にNG。最終的に色々な人が傷つく結果になってしまいます。危ないな、と感じたらクールダウンの期間を取り、2人がどうして別れてしまったのか、一旦冷静に考えてみるようにします。

■今の相手に必要以上に”元彼””元カノ”の話をしない
いくら今は友達と言っても、現在の相手に元の相手の事を頻繁に話すのはやめた方が良いと思います。いらぬ誤解を生んでしまいますし、今の相手はどこかでネガティブな気持ちになるかもしれません。


今は別れてしまったけれど、一時は誰よりも大好きだった相手。その人と友人関係になれたらとても素敵だと思います。お互いの良い所も嫌な所も分かった上で、今のパートナーとは違う関係性で付き合えるわけですから。

ただ、ズルズルと変な関係になってしまわない為にも、いくつか心にルールを刻んでおいた方が良いと思います。

新しい関係を構築するのは大変かもしれませんが、本当の意味で友人関係が築けたら、間違いなくベストフレンドになれるのではないでしょうか。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。