窓・サッシ・玄関ドア/玄関ドア、エントランスまわりの新商品・トレンド

すっきりスリムなデザインの採風玄関ドア

住まいに自然の風をどう取り込むかは、心地よさを左右する大切なポイント。敷地条件等で窓のプランニングが難しい場合、採風機能のある玄関ドアを検討してみてもいいのでは? 今回ご紹介するのは、すっきりとしたデザインの採風玄関ドアです。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新商品  「CZ玄関ドア 採風デザイン」               トステム

玄関からも風を取り込む

玄関に風を取り入れる機能を持たせても

玄関に風を取り入れる機能を持たせても

「爽やかな風が通り抜ける住まいにしたい」「エアコンに頼らないで自然の風を取り入れたい」。家づくりのプランニングの際、多くの方が望むことではないでしょうか。

どのように自然の風を取り込むか、風が流れるような窓をどうプランニングするかは、居心地のよさはもちろんのこと、住まいの寿命を左右する大切なポイントです。しかし、敷地が限られていたり、周囲を隣家に囲まれている場合など、周辺環境によっては風を取り入れ、循環させるための窓を計画的に設けることが難しい場合も。そんな場合、窓だけでなく、玄関にも風を取り入れる機能を持たせることを検討してみてもいいのではないでしょうか。

最近の玄関ドアの商品バリエーションは豊富になり、機能性もデザイン性もアップしてきています。採光のために窓を設けたデザインもみられますが、多くは開閉できないFIX窓のタイプ。風を取り入れることができる採風タイプは、まだまだ商品が限られているのが実情でしょう。

今回ご紹介するのは、ICカードキー「CAZAS(カザス)」を標準装備した「CZ玄関ドア」の「採風デザイン」タイプ。開閉部分に縦すべり出し採風機構を採用した玄関ドアです。従来の採風ドアに比べて、外観の出幅が小さく、すっきりスリムなデザイン。また、上げ下げタイプよりも採風面積も約10%アップしたとか。玄関ドアを閉めたまま、十分な風を取り込むことができるでしょう。
内側に開くので、外側はすっきりとしたデザインに。

内側に開くので、外側はすっきりとしたデザインに。


次ページでは、デザイン性についてみていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます