HONDA(ホンダ バイク)/HONDA(ホンダ バイク)の車種情報

NC700X試乗レポート(2ページ目)

低燃費で、収納量も抜群!今求められる形を具現化したバイク NC700Xを試乗してレポート!

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

走りだけじゃない!快適に走る為の装備もバッチリ!

純正のメーターバイザーは小ぶりだけれど、機能性は充分!

純正のメーターバイザーは小ぶりだけれど、機能性は充分!

まず車体にまたがって見ると、乗車姿勢は直立に近くなります。ネイキットやスポーツバイクに乗ると、体が前傾になりますが、NC700Xの乗車姿勢は直立になります。そうすると、走行時に風の抵抗を受けてしまいますが、NC700Xにはスクリーンが装着されています。とても小さなスクリーンなのですが、体の中心に当たる風をかなり緩和してくれる為、むしろ普段乗っている前傾姿勢のネイキットバイク CB400SFと比べても体に当たる風の量は少ないように感じました。

更に本来ガソリンタンクが付いている場所に設置されているラゲッジスペース。これは本当に便利です。過去ビックスクーターを所有していたことがありますが、あの収納力の多さはどこに出かけてもとても重宝していました。ビックスクーターと比べてしまうと、収納できる量は少ないのですが、必要にして充分!通勤帰りに2リットルのペットボトルを買って帰りましたが、しっかりと収めることができ、家についた後はヘルメットグローブをぽいっと入れておくことができました。バイクの形をしていて、このスペースがあるのはやはり魅力的です。

どんな人にお勧め?

前述したとおり、NC700Xはエンジンをガンガン回して走るバイクではありません。低い回転数で、必要充分なトルクを使い、ゆったりと走る為の車両です。ダミータンク内のラゲッジスペースは、ツーリングなどに行ったときに立ち寄る事の多い、道の駅やパーキングなどでお土産を買っても、収納する事が可能です。

バイクを移動手段として考えている人にはぜひともお勧めしたい一台です。また、NC700Xに乗っている方とお会いすると、リターンライダーの方が多くいらっしゃいます。大型バイクというと、操作が難しいイメージがあるかもしれませんが、NC700Xはとても乗り手にやさしいので、久しぶりにオートバイを買う。初めて大型バイクを買うという人にもお勧めできます。

逆に大型バイクに圧倒的な性能や所有感を求めている方にはあまりお勧めできません。気軽に気構えずに乗ることができる大型バイク。そんなキャッチコピーがピッタリな一台です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます