成田山 恵比寿尊

お不動様。

お不動様

4番目は喜多院から徒歩3分のところにある「成田山」。別名「お不動様」と呼ばれています。
恵比寿尊。

恵比寿尊。商売繁盛を祈願

商売なさっている方は念入りに参詣して、恵比寿様を味方につけてくださいね。

蓮馨寺 福禄寿

おんびずる様

祈願所右側には真っ赤なおんびずる様がいらっしゃいます

成田山から徒歩10分。5番目は「蓮馨寺」です。「れんけいじ」と読みます。こちらのお寺はイベントが頻繁に催され、人通りの多い場所に位置することもあっていつも賑わっています。

立ち寄りスポット

この辺でちょっと休憩にしてもいいですね。蓮馨寺の向かいにはカフェとしての利用も出来るちょっと洒落た食事どころがあります。その名は「1g」。外観も内装も素敵なのですが、ゆったりとした雰囲気でリラックスできます。ランチに利用してもいいですね。
1g。お店の外観。おしゃれです。

「1g」お店の外観。おしゃれです
 

フレンチトースト

フレンチトースト。どうやったらこんなにフワフワに作れるのでしょう?

<店舗データ>
■1g 
住所:川越市連雀町10-1
TEL:049-226-0032
営業時間:10:00~18:00(夜は予約があれば可)
定休日:不定休
アクセス:西武新宿線 本川越駅徒歩10分

見立寺 布袋尊

蓮馨寺から徒歩20分。「見立寺」までは蔵づくりの街並みを通ると、小江戸気分が高まります。このあたりでランチをとってもいいですね。菓子屋横丁も近いので少し寄り道したくなるかも。見立寺の布袋様の笑顔は福徳を与えてくれます。

見立寺、布袋様。

見立寺、布袋様。癒される笑顔です


妙昌寺 弁財天

見立寺から徒歩10分。川越七福神最後のお寺「妙昌寺」には、七福神唯一の女性の神様がいらっしゃいます。芸術・芸能を司る弁才天さまに諸芸上達をお祈りしてみて。

弁財天さま祈願所

弁才天さま祈願所の前には松の木が!


これで七福神巡り完了です! 1番から7番まで、この順番で巡るとだいたい6~7kmくらいの道のりになります。ゆっくり歩いても、結構いい運動になりますよ。今度のお正月は川越七福神巡りで、心身ともに清清しい1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。