ネットオークション/入札する、競る、再入札する

入札の仕方と戸惑う自動入札と入札単位の謎を解く

ネットオークションでほしい商品が見つかったら、入札をしていきます。今回の記事では、入札の仕方を紹介するとともに、入札単位や自動入札についても説明していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

落札したい商品に入札をしてみよう

ネットオークションで商品を落札するためには、まずは「入札」をしなければなりません。値段に納得したら、「私はこの値段で買いますよ」という意思表示をするのです。ということは、もし落札できたら、出品者と連絡を取り、その商品を買う義務が生じるということ。これを軽く考えてしまうユーザーもいるのですが、落札したら取引を行うことが大原則です。

では、具体的にどうやって入札するのでしょうか。ヤフオク!の場合で見ていきましょう。

まずは欲しい商品のページを開き「入札はこちら」をクリックします。
商品ページから入札を行う

商品ページから入札を行う




ここで必ず金額を確かめて、

ここで必ず金額を確認!間違っても後で取り消しはできない。

ここで必ず金額を確認!間違っても後で取り消しはできない。


いよいよ最終確認です。再度金額を確認して、OKであれば「ガイドラインに同意して、入札する」をクリックしましょう。

ここで最後の確認をする。

ここで最後の確認をする。

これで入札ができました。今の時点では、あなたが最高入札者です。

このまま、誰も入札をしなければオークションが終了となって、落札が確定します。もし他に入札する人がいて高値を更新されてしまっても、再度入札して高値を更新すれば落札できます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます