入札があったオークションが終了したら、いよいよ落札者とのやり取りが始まります。ヤフオク!から自動メールが出品者と落札者に届いているので、それで確認をしてもいいし、マイ・オークションから確認をしてもいいでしょう。ちなみに、以下は落札者がいる場合の自動メールです。

落札された場合の、メール。詐欺防止のためにも、必ずヤフオク!から来ていることを確認しよう

落札された場合の、メール。詐欺防止のためにも、必ずヤフオク!から来ていることを確認しよう


ファーストメッセージを送る

マイ・オークションの「出品終了分」には、終了したオークションの一覧があるので、そこから商品を選びます。そして「取引ナビ」を使って落札者に連絡をするのです。「連絡先、支払い、発送などについて」にチェックを入れて、メッセージを書き込みます。

メッセージの内容としては、自分の名前、落札のお礼、商品代金の振込先、振込金額などを書いておきます。以下が例文です。


はじめまして、出品者の川崎さちえと申します。
この度は当方オークションに参加落札ありがとうございました。
お取り引き終了までよろしくお願いいたします。

早速ですが、発送の準備がありますので、住所、氏名を連絡していただけると幸いです。
発送はオークションサイトに掲載されている方法になります。

ご入金について確認をさせていただきます。
※以下、入金先の金融機関の口座を伝えます。

ご入金額
商品代金と送料について書いておきます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

自分の住所、電話番号を書きます。




このような内容のメッセージを書いて、「確認する」をクリック。そして、問題がなければ、「投稿する」を押します。これで落札者に最初のメッセージが届きます。

取引ナビの画面。ここにメッセージを入力する

取引ナビの画面。ここにメッセージを入力する


落札通知メールを利用しよう

ファーストメッセージを取引ナビから行うこともできますが、「落札通知メール」を使うと、時間短縮になります。これは、落札後のヤフオク!からの自動メールに、出品者からのメッセージを書くことができる機能です。これに関しては、「時短ツール!落札通知メールを用意する」を見てください。