ネットオークション/入札する、競る、再入札する

入札の仕方と戸惑う自動入札と入札単位の謎を解く(2ページ目)

ネットオークションでほしい商品が見つかったら、入札をしていきます。今回の記事では、入札の仕方を紹介するとともに、入札単位や自動入札についても説明していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

オークションには入札単位がある

「入札単位」は耳慣れない言葉かもしれませんが、簡単にいえば「100円単位で入札してください」というように、ある程度の幅で入札するシステムです。ヤフオク!の場合は、表のような入札単位になっています。
ヤフオク!の入札単位表

ヤフオク!の入札単位表

これが使われるのが、入札したけれど、さらに高値で入札をしていたユーザーがいた場合です。

現在価格は1,200円だけど、入札が1,300円から。

現在価格は1,200円だけど、入札が1,300円から。

上の画像を見てみましょう。現在、1200円で1件の入札があります。ここに入札をしようとすると、「1,300円以上の金額で入札できます」となってしまうのです。あれ?1,201円じゃないの?と思うかもしれませんが、ここで「入札単位」が効いているわけです。

入札単位の表を見ると、1,000円~5,000円の場合、入札単位は確かに100円です。なので、次に入札するときには1300円以上になってくるのです。

初心者の方が入札をして、いきなり金額が100円もアップしてしまうと驚くかもしれませんが、「そういえば入札単位ってあったな」と思い出せば不安もなくなると思います。

最初から出せる金額で入札する

オークションに入札するとき、高値を更新されたらまた入札をして、また高値を更新されたら……というようにこまめに入札する方法と、最初から自分が出せる金額で入札しておく方法があります。後者の場合は一度入札すれば、あとは落札できるかどうか待つだけなので何度も入札する手間が省けます。

現在価格が1,200円の商品があって、自分が1,700円まで出してもいいと思ったら、最初から1,700円で入札します。

もし高値を更新されたら落札できませんが、落札できたとき、価格は1,700円になってしまうの?と不安になるかもしれませんが、ここは安心してください。価格が1,200円のままだったら、いくら1,700円で入札したとしても落札価格は1,200円でOKです。

私が入札するときは、最初から出せる金額で入札して、高値更新をされたらそれまでと思って諦めます。そもそも、金額の上限を決めているのだから仕方ないこと。最初から上限額で入札することで、あまり熱くならずに済むのもメリットのひとつでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます