株・株式投資/NISAで買いたい株式銘柄

NISAでオススメ「ありがとう」銘柄を買おう!

来年2014年から少額投資非課税制度(NISA)が始まります。いままで、まったく投資をしてこなかった方が投資を始める大きなチャンスです。NISAでおススメの日本で一番「ありがとう」といわれる○○○を目指す会社を買ってみましょう!

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

 少額投資非課税制度(NISA)

来年2014年から少額投資非課税制度(NISA)が始まります。いままで、まったく投資をしてこなかった方が投資を始める大きなチャンスです。NISAは年間、100万円までの投資については非課税になる制度で、対象商品としては、株式、上場投信(ETF)、不動産投信(REIT)、株式型投資信託です。

今回は、日本で一番「ありがとう」といわれる○○○を目指す会社を紹介します。

○○○って何?

実は、葬儀社です。

ということで、今回ご紹介するのは、名古屋が本拠地の葬祭会館を運営するティア (<2485> 東証2部)です。

【2485】 ティア (東証2部)  

ティアundefinedHP

ティア HP

名古屋を地盤として、直営36・FC32の合計68の葬祭会館を持つ葬儀社です。

経営理念である「哀悼と感動のセレモニー」「日本で一番『ありがとう』と言われる葬儀社」をスローガンとして、葬儀の施行全般を請け負っており、忌明け法要や、墓石の販売なども行っています。また、一般企業などを対象に、葬儀会館運営のフランチャイズ事業も展開しています。

■株式データ 11月26日終値基準
株価1,098円
単元株数 100株
予想PER(連)18.52倍
PBR(連) 3.48倍
予想配当利回り 0.91%
時価総額 約100億円

■株価の推移
ティアundefined日足株価チャート

ティア 日足株価チャート

今年6月に東証2部に新規上場(名証2部既存上場)した後、2013年7月1日安値700円をつけてからは、右肩上がりの展開で9月末にかけて、急上昇し9月30日には1469円の高値をつけています。その後は反落し1000円台の推移が続いています。

■注目ポイント

その1 右肩上がりの顧客数
厚生労働省の最新の将来推計人口によると、死亡人口は今後、10難関にわたり年平均2.0%で増加し、その後も増加傾向が継続。2040年のピークには、2012年の123万人から1.36倍の水準の166万に達すると推計されます。死亡者が増加すれば、当然葬儀件数も増加することになり、業界の顧客数が増大することになります。

その2 競合動向
2013年9月期の直営店の葬儀件数が6892件、FCを入れても約9千件です。全体の死亡者数約120万人から考えても、シェアは1%に満たない状況です。葬祭業界は、圧倒的に零細な企業が多く、葬儀の9割以上が家族経営での葬儀社で行われています。しかし、葬儀費用の平均額が10年以上前には300万円を超えていたものが、家族だけの葬儀の普及、大家族の減少などや、同社などの明朗会計の低価格(平均約110万円程度)の存在によって、1件当たりの価格が大きく低下しており、約8千の事業所が約300件づつ倒産・転廃業などで減少しています。

ティアundefined葬祭会館

ティア 葬祭会館

その中で、上場企業である同社は、葬祭会館を3キロメートルごとに設置するドミナント化で全国制覇を目指している状況です。

大きな競合企業はなく、零細な個人経営の葬儀社のシェアを奪う形で安定的な成長が望めそうです。但し、人材育成が重要なため、大量出店が出来ないので、急速な成長は難しいでしょう。

その3 ティアの会
同社のユニークな営業手法は、「ティアの会」です。これは、月々の掛金・年会費が一切不要で、お値打ちにご葬儀ができるお得な会員制度です。1万円ぽっきりを支払って会員になるとティアカードが貰え、ティアカード1枚でご葬儀1回限り有効で、家族・友人誰でも使用可能だ。会員特典として、全ての特典を活用すると、50万円以上もお得に葬儀を行うことが可能です。

生前入会が原則なので、将来の葬儀のために、入会する人が多く、見込み客の大きな囲い込みの武器となっています。同社で葬儀を行った関係者が、同社のサービスを気に入って、「ティアの会」の会員になる比率は9割を超えるそうです。現在、会員数は、毎年2万人程度増加し、約22万人に達しています。将来的には、同社で葬儀を行う見込み客といえるでしょう。

右肩上がりに顧客が増加する上に、業界内のシェアが増加する上、大きな競合相手がいない特殊な業界です。

現在の時価総額が約100億円で東証2部上場なので、一部の小型株ファンドしか機関投資家の買いは期待出来ない状況です。今後安定的な成長が望めるため、時価総額の増大とともに、個人投資家から機関投資家への株式の移動が更に、株価上昇を加速させそうです。

ティアundefined株主優待

ティア 株主優待

ネット企業や、バイオ銘柄のように、急成長は望みにくい業界ですが、安定的な成長が望め、また年1回の株主優待で、「お米」が貰えるので、NISAでの中・長期投資にオススメの銘柄です。





*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます