iPad/iPadの基本

【比較】iPad AirとiPad mini、どちらを購入すべき?(2ページ目)

 従来はサイズや重量、性能差で棲み分けができていた「iPad」と「iPad mini」。ですが軽量な「iPad Air」が登場したのに加え、iPad miniも新モデルで性能が向上し、両者の差が少なくなったことからどちらを選ぶべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。貴方がiPad AirとiPad mini、どちらを選ぶべきかを指南しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

パソコン的な作業をするならiPad Airを

サイズや重量、性能面での差が少なくなったことで、大きな違いは“ディスプレイサイズ”のみとなってしまった、iPad AirとiPad mini。では一体、どちらのiPadを購入するべきなかというと、それは貴方の“iPadの使い道”によって大きく分かれます。

iPadの使われ方は、大きく分けて2つあります。1つは、写真や動画を編集したり、文章を入力したりと、パソコンの延長線としての使われ方。そしてもう1つは、WebやSNS、地図を閲覧したり、ゲームをプレイしたりと、スマートフォンの延長線としての使われ方です。もちろん、時として双方の用途が重なり合うこともありますが、日頃どちらの用途を重視して使用するかによって、どちらのiPadが適しているかが大きく変わってきます。

まずは何かを作成・編集するようなパソコン的用途にiPadを活用したい場合は、やはりiPad Airを選ぶのがよいでしょう。その理由はずばり“ディスプレイが大きい”から。タブレットデバイスは画面の大きさが操作性を大きく左右し、ディスプレイ上のキーボードで文章入力をするのにも、9.7インチと7.9インチでは大きな差が出てきます。
iPad Air vs iPad mini

iPad Airのキーボードで文章を打っているところ。ディスプレイが大きいので指5本を使ってのタイプが可能だ

iPad Air vs iPad mini

新iPad miniのキーボードで文章を打っているところ。iPad Airより画面が狭いため、5本指でのタイプは厳しい

それだけに、パソコンのように何かを作成するような用途が多い人の場合は、画面の大きなiPad Airを選ぶのが適切だといえます。

次は、iPad miniを選ぶべき使い方について説明します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます