iPad/iPadの基本

【比較】iPad AirとiPad mini、どちらを購入すべき?

 従来はサイズや重量、性能差で棲み分けができていた「iPad」と「iPad mini」。ですが軽量な「iPad Air」が登場したのに加え、iPad miniも新モデルで性能が向上し、両者の差が少なくなったことからどちらを選ぶべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。貴方がiPad AirとiPad mini、どちらを選ぶべきかを指南しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

違いが少なくなったiPad Airと新iPad mini

アップルのiPadシリーズには、9.7インチの「iPad」と、7.9インチの「iPad mini」という、2系統のモデルが用意されています。従来、iPadは画面が大きいけれど重くて大きいことから主に“自宅での利用”、iPad miniは性能面でやや劣るものの小さくて軽いことから“外出先での利用”と、機種によって用途が比較的明確に分かれており、ユーザーにとっては選びやすかったといえます。

ですが今年、「iPad Air」と「iPad mini Retinaディスプレイモデル」が登場したことでその関係が大きく変化したことから、iPadの購入を検討している多くの人達を悩ませているようです。

既にご存じの方も多いかと思いますが、iPad Airは従来のiPadと同じ9.7インチのディスプレイサイズを採用しながら、幅や薄さが小さくなっただけでなく、重量が601gから469g(共にWi-Fiモデルの場合)と、大幅な軽量化がはかられています。

469gがどれくらいの重さなのかといいますと、iPad mini RetinaディスプレイモデルのWi-Fiモデルが331gなので、これにiPhone 5s(112g)を足すと443g。iPhone 5c(132g)を足した場合は463gとなります。つまり重量的に見れば、両者はiPhone1台分程度の違いしかなくなってしまっているのです。
iPad Air vs iPad mini

iPad Airと新iPad miniの重量差は、およそiPhone1台分しかない

しかも今回、iPad miniがRetinaディスプレイや最新のCPU「A7」を搭載したことで、性能面でも両者には決定的な差があまりなくなってしまっていました。

次は、iPad Airを選ぶべき使い方について説明します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます